..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 04日

トマトのみそ汁

f0169800_2244799.jpg

 暑さのピークですかね。少し、心地よい気もしてきました。慣れでしょうか。

 平日の昼食は玄米+梅干しを弁当にして、事務所で、お味噌汁と、出来合いの一品。
 暑いので、最近の一品は水っぽい納豆です。水っぽい納豆とは何かと言うと、レタス、もしくは胡瓜の糠漬など、歯ごたえがあって、水気の多い野菜を細かく刻んで、納豆と合わせるんですな。そうすると、ずるっと感がまして、暑くても食べやすくなります。
 お味噌汁は辛めで。具は茄子とか、夏野菜。

 随分前にトマトのお味噌汁というのを知って、今日やってみました。美味しいと思う。しかし、馴染がない味でもある。今日の事務所のモニター(笑)は、若い人ほど好評でした。


8/3( 金)
朝 水
昼 はと麦入り玄米、梅干し(弁当)、トマトのみそ汁、レタス入り納豆
夕飯 イタリアン! 外食

最高気温34 最低気温27 湿度58%  風向 南 晴れ


2011年同月同日の記事

2011年同月昨日の記事→美味しそうだったなあと思いつつ。
[PR]

by noreizoko | 2012-08-04 02:34 | 日々の食卓 | Comments(4)
Commented by etigoya13 at 2012-08-04 09:48
トマトのみそ汁好き。
トマトをだしで煮て常温まで冷ました物も好きです。
結構和風の味と馴染む食材だけど、慣れるまではやっぱりイメージ的に違和感が有りますよね。
Commented by noreizoko at 2012-08-04 22:12
越後屋さん
 結構美味しいですね。でも、トマトの使い道に困ったときしかやらないかなあ(笑)
Commented by offsidegallery at 2012-08-04 22:16
20年くらい前によく作ってました。
トマト、レタスも美味しい~と思いましたが・・
味噌汁らしい・・味噌汁をと言われたました!
ピコパパママ
Commented by noreizoko at 2012-08-04 22:24
ピコパパママさん!
お、そうですか!そうか〜。トマト、レタス=洋物という偏見を払拭しようぞ!と思いました。ありがとうございます。


<< 塩麹(遅ればせながら)、三五八...      パリ・アヴィニヨンその4 ... >>