..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 07日

鶏手羽と卵とカボチャのビール煮

f0169800_20352723.jpg

 本日二本立てにて。七夕というのに生憎の雨ですね。

 夕飯にといつものお店の土曜市で買ってきた自然栽培のカボチャ、鶏手羽と卵と一緒に甘辛く煮ようと思ったんですが、昨夜飲みきれなかったまま口が空いて放置されたビールがあったので、ビール煮に。味見しているときは「苦すぎかしら」とか思ってたけど、これは、ビールに合う!ビールのつまみ限定ですかね。鶏もほろっとやわらく美味しい。
 

 国会事故調の報告書作成終了に伴う記者会見を全部観てたら暗くなってしまった。どーしてもこれだけはと思っていたので、色々中断しつつ。この事故は、「津波による天災」ではなく、地震も原因である事や、安全性に対する管理が甘い事による人災である事が「推測」ではなく公式に結論を出して報告された事が大きい。6ヶ月という僅かの期間、人手もツールも足りなかったろうなかで、それだけは何が何でもやり遂げるという事が端々から伝わる、田中(光彦)委員と石橋委員の発言が特に印象的。

7/7(土)
朝・昼 肉南蛮そば(外食)
おやつ、トマト、キムチ(!)
夕飯 鶏と卵とカボチャのビール煮、ビール 他

最高気温25 最低気温22 湿度90%  風向 北東 曇りのち雨

2011年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2012-07-07 20:56 | 日々の食卓 | Comments(4)
Commented by umi_0768 at 2012-07-07 21:12
先日のは崎山比早子先生も食事でご一緒だったので、
この事故調の死闘、たっぷりと感じておりました。
NoRayさんと私も感想が同じ。
石橋先生は残念ながら3・11以降からいろいろ読んだり聴いたりさせて頂いているんだけど、
胸に響きますね。
でも、わかりやすくナマズも一緒にして説明もしてくれるし。
私たちの目の曇りも少しはとれつつあると思います。by海まっちゃん
Commented by melocoton1 at 2012-07-08 01:57
ほう、ビールで煮ちゃうんですね。
ソーセージはビールで煮るけど、鶏肉ってやったことないかも?

こちらも雨模様です。
でもそちらは雨でも暑いんでしょうね?
Commented by noreizoko at 2012-07-09 00:23
海町さん、
崎山先生、発言はすくなったけど、誠実さを伝えて下さいましたね。そうでした、そうでした。ナマズ絵の解説、あのときにあのユーモアはありがたかったです。
Commented by noreizoko at 2012-07-09 00:25
meloさん
 のこっちゃったので、やってみました。可能性を感じる(笑)くらいの達成感。私の作り方がテキトーだからですが。ソーセージをビールで、の方がずっと美味しそう。
 いや、とーきょー、まだ暑くないんです。楽だけど、ちょっと不安。


<< サラダとか、はじめてのこくまろ...      爆笑の客人、と昨夜のデモ >>