..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 20日

乾物でちらし寿司。

f0169800_22323916.jpg

 集中力と移動力を細切れに要するうえに気候のせいもあるのか、食欲が落ちている(気がする)今週。酢飯ならイケそうと、甘辛のお寿司をば。
 全部頂けないかもと分けたけど、美味しく完食でけました。家にある買い置きでチャチャっとつくれるのがポイントか。こういう食事を自炊でけるようコントロールしたい感じです。

 備忘にレシピ。
 適当な雑穀米を1合分くらい(今回は3分付き米に、黒米、押し麦)
 ピーマン一個と生姜少しを千切りにして塩しておく
 高野豆腐、干し椎茸、干し筍を戻して、小口切り。いり子を入れて沸騰したお湯に味醂を入れて煮切った後に乾物とその戻し汁を入れて、汁気が飛ぶまで煮る。最後の方で醤油を入れて甘辛煮。
 ピーマンと生姜の塩もみに酢を入れてなじませ、それを、暖かい雑穀米に混ぜて、冷めるまで混ぜて酢飯に。
 その上に、乾物の甘辛煮を乗せ、もみ海苔と白ごまを振って、まじぇていただきました。
 ピーマンは先々週にいつものお店で買ったもの。胡瓜とか絹さやなんかが合いそうですが、代用にしたピーマンもOKでした。そして、残りのピーマンもまだ保ちそう。
 
 本日、マレーシアからの客人と会食。アジアについてまじめに話す。


6/20(水)
朝 コーヒー
昼 ちらし寿司。
夕飯 居酒屋飯とお酒(外食)

最高気温30 最低気温63 湿度72%  風向 南 曇り

2011年同月同日の記事 
[PR]

by noreizoko | 2012-06-20 22:58 | 日々の食卓 | Comments(8)
Commented by umi_0768 at 2012-06-20 23:30
お料理最高(^ー^)b
お客さまもナイス♪アジアについて話すって大事ですね。
私は来週と再来週は人生激動な展開ダス!
by海まっちゃん
Commented at 2012-06-20 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noreizoko at 2012-06-20 23:37
海町さん
 アジアのお友達のネットワークは内側と外側の必要十分条件を同時に保てる貴重なお仲間ですです。激動!ご自愛しつつがむばって!
Commented by noreizoko at 2012-06-20 23:39
鍵コメさん
 ホントーのところにアクセス!貴重で、すばらしい!
Commented by kuukau at 2012-06-21 05:50
ちらし寿司の原点ココにあり、ってカンジ。
Commented by offsidegallery at 2012-06-21 07:05
漬物と干物は時々作りますが・・
今度、これでやってみます!
ピコパパママ
Commented by noreizoko at 2012-06-21 22:48
mamaさん
 酢飯は食欲ましますね。かんぴょうがあると良いんですが、常備してなくて、くすん。
Commented by noreizoko at 2012-06-21 22:48
ピコパパママさん、
 高野豆腐とお寿司の組み合わせはお薦めですです〜♪


<< 赤い! 大根と鶏モモの赤ワイン...      鯛アラをつまみに家で立ち吞み、... >>