..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 06日

人参の葉でタブレ!と、冷湿布はなしでも?

f0169800_2220507.jpg

 ちょっとバタバタしてますが、本来の目的に沿って、記録をば。月曜の夕方にいつものお店で買った葉付き人参の葉を消費すべく、今夜はサラダに。

 タブレはパセリで作るのが主流?だとおもいますが、人参の葉でも美味しい!穀物が多い方が馴染みがあるかもしれませんが、季節の変わり目や、疲れた時や、日光を浴び過ぎたときのビタミン補給(的)な感じなら、葉っぱをたっぷりと。見た目よりもずっと食べやすいんです。
 自然栽培の人参の葉という事もあるかもしれないですが、とにかく、おいちい♡

備忘に作りかたをば。

 人参の葉(固い茎は無理して使わず)のみじん切り、葱の青い所(玉葱の粗みじん切りでも美味しいですが、青ネギのほうがじつはおすすめ)の千切りは、水にさらして。
 戻したクスクス一つかみ(本当は割り麦の方が良い)。
 さいの目に切ったトマト一個分を合えて、レモン一個の果汁と、塩、胡椒、パプリカ粉、オリーブオイルであえる。(ミントを入れると、ぐっと本場の香り、夏の香りがますでしょうか。家にはなかった。)
 
 
 
f0169800_2221228.jpg

 先の出張でいっしょだったお友達が、最後のお土産の買い出しにいけない私のためにと、買っくれたチーズ。これはハーブ黒胡椒入り。もうひとつスモークもくれた。大変美味い!うれすぃよ。



6/6

朝 コーヒー
昼 味噌ラーメン。(外食)んまい!
おやつ 干し筍ご飯(弁当)、味噌汁(カブの葉,豆腐)→昼ごはんに持っていったのにラーメン食べ
    ちゃったので。半分はお友達に食べてもらった。
夜 木のひげのパン、人参の葉のタブレ、チーズ、ワイン
最高気温21 最低気温17 湿度60%  風向 北 曇り

2011年同月同日の記事




f0169800_22291997.jpg

 一昨日。ひねって3日目で、随分これでも良くなってます。
 まあ、こんなに腫れたのもはじめてくらい。
 な・の・に!回復がとーーーっても早い!
 
 学生時代、部活でねん挫したときは、3日以上冷湿布、その後はテーピングして・・と、今の状態になるまで2週間はかかったと記憶。
 今回は、湿布無し、テーピング無し。特に冷湿布しなかったのが、回復が早い理由ではないかと…。まだ腫れてますけど、回復加減としては、明日は走っても良いかな?くらいまで復活しています。
[PR]

by noreizoko | 2012-06-06 22:41 | 日々の食卓 | Comments(16)
Commented by kuukau at 2012-06-06 23:01
脅威の回復力(@@)もう走れるって凄すぎ!!
人参の葉はゴマ和えしか作ったことないのでコレやってみます。
こちらは金時人参の産地なの。間引きなの葉っぱならもう売ってるかな。
Commented by noreizoko at 2012-06-06 23:14
mamaさん!
いやあ、私自身もびっくり!本当に冷湿布せずに腫れたままだったのが良かったのではないか疑惑です。腫れて、せっせと直してくれていたのではないかと。エレガントヒールのサンダルを血迷って買ったのが今回の敗因とは言えず・・はは
 人参の刻みサラダ、美味しいですよ!冷たい白ワインなどにぴったり。ママさんレシピで勉強したし。ミントがあった方が美味しいだろうと思いつつ。
Commented by kuukau at 2012-06-06 23:29
風邪も下手に薬とか飲んだら長引くものね。
熱をだしてたっぷり汗をかくと治りが早いのと同じかな?

ミントは庭に繁殖してます。クスクスは炊いたもの?蒸す?おせ〜て。
Commented by noreizoko at 2012-06-06 23:42
mamaさん
 ホテルに逗留でける初日がラッキーだったんだろうなあ、きっと。じーーーーっとでける環境でございました。気分も良かったのかも。
 ところでクスクス。蓋つきの鍋にクスクスの分量に気持ち多め(蒸発分)のお水を入れて沸騰させて、沸騰したら塩ひとつかみ入れた後に、クスクス投入後火を止めて蓋して5分以上蒸しました。全粒粉のクスクスだと水の吸いが悪いので、炊いた方が良い時もありましたが、今回はこれで。(割り麦の方がおいしいとおもいます。)
 と、mamaさんにお知らせするのも、僭越と言うか、ナンですが(@@)
Commented by kuntari at 2012-06-06 23:42
美味しそう~(ヨダレ)
この季節にピタリの爽やかメニューですね。
自炊がんばります!
Commented by noreizoko at 2012-06-07 00:12
kutariさん
恐縮です。自炊、がんがれ!
Commented by かえる at 2012-06-07 00:19 x
ハーブじゃなくて黒こしょうです。
Commented by noreizoko at 2012-06-07 00:26
かえるさん、
あ、しつれいしました、黒胡椒!とても良い香りで、美味しかったなあ。
Commented by etigoya13-2 at 2012-06-07 00:45
おほ美味しそう。
今年人参が収穫できたら試してみようかな〜。
わが家のも勝手に育った系の野菜ばかりになるので。
干し筍のごはんが気になるー。
Commented by offsidegallery at 2012-06-07 07:20
こんなハレがよくひきましたね~・・・
若い??から??
ピコパパママ
Commented by mikeblog at 2012-06-07 08:07
おはようございます。捻挫したところが腫れてる、と言われてもあまり分かりません。脅威の回復力ですね。人参のタブレが効いたのでしょうか。人参の葉は山菜みたいですごくおいしくて私も茹でて食べてます。芹みたいですね。酢味噌和えなどにして冷や奴に乗せたりしてますが、ウドの若い葉もまだ採って食べてます。ウドも「まだ採るの~?」って思っているでしょうね。
Commented by kesimurasaki195 at 2012-06-08 05:10
脅威の回復力、良かったです。
人参葉はもっぱら、胡麻をたっぷり入れて甘辛く炒めてました。タブレ美味しそうです。今度手に入ったら人参葉で試してみます。
チーズの種類もこちらでは見ないのがたくさんあってうらやましい限り!です。
Commented by noreizoko at 2012-06-09 12:04
越後屋さん、
 こんにちは。人参葉のタブレ、お薦めですよ。もっと穀物が多くても良い感じ。干し筍ご飯、又作ります〜。
Commented by noreizoko at 2012-06-09 12:04
ピコパパママさん
 私もびっくり。これ、外側のくるぶしんなんですが。痛みがひくのが早かったのは、冷湿布しなかったからではないかと思われます。
Commented by noreizoko at 2012-06-09 12:07
mikeさん
 こんにちは。人参の葉、美味しいですね。酢みそ和え今度やってみたいです。次はいつ手に入るかな〜。独活も香りが良くて大好きです。きっと独活も喜んでますよ(笑)
Commented by noreizoko at 2012-06-09 12:09
keshimurasakiさん
 こんにちは。テーピングや冷湿布をする機会を逸したら、うまく行ったというかんじっす。胡麻たっぷりの甘辛いためも美味しそう!人参の葉はまだまだいろいろな食べ方がありそうですね。


<< ブリュッセルーエッセンーウィー...      ブリュッセルーエッセンーウィー... >>