..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 20日

スナップエンドウのパスタ、豆野菜カレー、バスマティ玄米

f0169800_22145231.jpg

 本日朝と夜とで二本立て。高知のスナップエンドウとパセリでパスタを作って昼食。食べ始めて写真をば。ニンニクとオリーブオイル、塩で。スナップエンドウもパセリもとても美味しい!おろしたパルミジャーノも加えて。常温でもまだ保ってくれている、これ、すごいわ。後一回くらい分残ってます。

f0169800_22152337.jpg

 去年買って使ってなかったバスマティ(basmati)玄米を消費すべくカレーに。なまじ玄米買ってきたんで、扱いに・・・と思っていたけど、結局炊飯器の玄米モードで炊く。そしてうまく行きました。が、いつもの調子でしゃもじでかき混ぜてしまった。くるんとしちゃいました、クスン。サラサラッとよそうべし。

  備忘にレシピをば。
 
  具材:ヒヨコ豆、大豆、レンズ豆、ムング豆、玉葱1個、人参1本、ピーマン4個、ジャガイモ1個、乾燥茸少し。
  スパイス:ニンニク、生姜、パセリの枝のみじん切り、クミン、コリアンダー、シナモン、ターメリック、パプリカ、カイエンヌ、韓国唐辛子、胡椒,ガラムマサラ
  味付:味噌ちょっと、トマトピュレ、塩、(昆布を入れても良かったかも)。レーズン。

 ヒヨコ豆と大豆は洗って8時間以上水に漬けて戻し、その汁ごと炊く(30分以上。一緒に戻して一緒に炊いた)。菜種油たっぷり目で玉葱のみじん切りを出来るだけよく炒めた後、ニンニクと生姜、パセリを炒める。クミンを炒め、コリアンダーを炒め、野菜を入れて炒める。シナモン、ターメリック、パプリカ、カイエンヌ、唐辛子を入れて炒め、胡椒。茸をいれて、汁も都合をみて加える。。戻した豆を汁ごと入れ、洗ったレンズ豆、ムング豆を入れて、ガラムマサラとトマトピュレと塩チョミットもいれてしばらく煮る。味噌を少し(大さじ一杯くらい)入れた後、全体に混ざったら、味を見て塩を足す。 レーズンをご飯に散らして。

5/20
朝 土曜市のパン、茹卵、空豆ソテー、コーヒー
昼 スナップエンドウとパセリのパスタ。 
夜 豆(ヒヨコ豆、大豆、ムング、レンズ)と野菜(玉葱、人参、ピーマン、ジャガイモ、乾燥ポルチーニ)のカレー。

(食後にビール。家人がイサキを塩焼きにしているので、少し貰おうと思います。)

最高気温24 最低気温18 湿度39%  風向 南 晴れのち曇り

2011年同月同日の記事 なし
2011年5月19日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-05-20 22:41 | 日々の食卓 | Comments(11)
Commented by hi-vison_1103 at 2012-05-20 23:31
あなたが正解(^。^)b
昆布は入らなくって正しいと思います。
頭ン中で味見してこのままが大正解♪昆布あったら少しだけ、せっかくのスパイスの切れが飛びそう。
私もこれ、備忘するでござる。
↑全体がすぷれんでぃっど〜〜♡
今年は家で寝るのが半分?みたいなワタシ。
一人っ子魂でやるぜよっ!(・_・)v
byまねるべ〜
Commented by hi-vison_1103 at 2012-05-21 00:24
一番の贅沢はもまないマッサージです。(^。^)
さするだけの人をずっと。高価ぜよ。
車椅子つかったり色々食事を山程つくるので、カラダ資本がメインテーマな薬師丸ひろ子。
血行だけよくしてもらう、さすりです。その人、指名の仕事だけの女性。
ストレッチ、ヨガは毎日するけど、肉体疲労が蓄積するので。
TVは絶対見ないかな?静かに過ごしたい。
お香は少し炊きたいけど、マッサージさんが香りがダメなので出来ない。
ほんとにその人のお陰でウソみたいに、カラダがすきっと疲れを出してくれるのっす。もまないっていいよ。とにかく丁寧にさすってくれます。全身。
それが実家系には一番ダス。旅行の時はまたバージョン色々。
by説明べ〜
Commented by noreizoko at 2012-05-21 00:24
クロエさん
 そうっすか!昆布入れた方が、出汁が出るかなあ、とか、でも、too muchかなあ、とか躊躇して、止めたんですが。クロエさんにそう言って頂けると、すっきりと落ちくぜよ。
 ところで。出先で終日気を使った後、ホテルの部屋でホッとする為に、私はビールを一杯一人で、という事が多いですが、クロエ先輩はどのようにリラックスしているんでしょうか。あのコンフィチュールを自分だけのために携行なさったりされるんだろうか、それともそういうのは、誰かと分かち合ってこそなのかしらと。旅先でもお花を活たりなさるリラックス上手のクロエさのご様子が、ふと、キニなる。
 賢く、働き者で心優しいお子さんがおいでで(まじで)、ご母堂もお幸せかと。我が母が老いた時には少〜しでもクロエさんを見習えるだろうか・・・。
Commented by hi-vison_1103 at 2012-05-21 00:25
あ!びっくり〜(@_@;)
なんだーーーーーっ?!byくろべ〜
Commented by noreizoko at 2012-05-21 00:29
あ、すんません、返コメの誤字直してたら、時間差になっちゃった。驚かして失礼しました。ご教授ありがとうございました。
Commented by hi-vison_1103 at 2012-05-21 00:37
あと、とってもベタな答えですが(^m^)
フランス語勉強は(眺めるだけだけんど)リラックスでござる。
出来る出来ないの能力の事でなく、私の好きな事なんだとここ数年思うようになりまった。

しかし、うまそうだな〜↑(^。^)b
お見事!
実家はやっぱり一日中、滞在中の時間が上手く使えることをプランねるのも好きだったりする。
あと、冷凍しても美味い献立、冷凍庫での立て方とか。
結構、まじめっす♪
by余貴美子さんとパリで写真とったよ。
Commented by noreizoko at 2012-05-21 00:44
勉強がリラックスって、vraiment?(って、あってます?)。でも、ちょっとわかる気がします。
 美女二人のパリショット(^m^)。
 おやすみなさいませ〜。
Commented by etigoya13-2 at 2012-05-21 09:23
シンプルなパスタが美味しそう。
↓の戦利品もまたどれも美味しそうですね。
Commented by kuukau at 2012-05-21 19:29
ムスメも野菜の味が濃いと産直の商品を送ると喜びます。
お豆は特に、美味しいって。チーズは負けるけど、豆は日本の勝ち(^-^)/
Commented by noreizoko at 2012-05-22 01:59
越後屋さん、
 戦利品!ありがとうございます。おいしいかったです!
Commented by noreizoko at 2012-05-22 02:01
mamaさん
 mamaさんなんかは毎日こんなお野菜なんでしょうか。羨ましいっす。豆、美味しいですね♡


<< でけた。      土佐ぜよ >>