..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 20日

土佐ぜよ

f0169800_83028.jpg

 幾度か目の高知。今回、帰りの便を遅い時間にして、桂浜まで行ってきました。いつも市街地だけだったので嬉しい。きれいな自然は最高だね。酒屋で貰ったビールの販促品のレジャーシートを広げて浜辺でお昼寝。薄曇りにして昼寝には最高の季節でした!
  
f0169800_8351051.jpg

 中心地からちょっと離れた所に立っている土曜のオーガニックマーケット。日曜市ばかリだったので、楽しみにしていたのだった。こうやってみると人がものすごく少なく見えますが、ちょうどいい感じ。全部で30店くらいだったかしら。どのお店でも買いたい物があって困った(笑)。

f0169800_8323012.jpg

 ご飯も食べられます。これはスープカレー。こういうのを写真でとるとあれですが、美味しかったっす。記録に一応。

f0169800_8352148.jpg

 高知は何度来ても楽しい。

ーーーーーー
f0169800_833347.jpg

 お土産は、松岡蒲鉾以外は全て土曜市で。筍の干物があって嬉しい。

f0169800_8342791.jpg

 左上の袋中身1が「やけど」の干物。ハダカイワシとも言うそうですね。はじめてなので、持ち帰ってきた。すごーーーーく脂の多いお魚で、フライパンで炙りました。メヒカリにちょっと似ているけど、もっと特徴がある感じ。お店の人が漬けてくれた自家製ハーブミックスを半分に振って頂く。美味でございました。
f0169800_834375.jpg

 その2が揚げ物。右の少し色の薄い方が、土曜市で買ったもの。左が松岡蒲鉾店のもの。どちらも美味です。市場の方がストイックな感じで、松岡蒲鉾はさすがのプロの味。
f0169800_8355892.jpg

 空豆は半分は昨日焼いて、半分は朝食に。ぼけちゃいましたが、記録にね。


ーーーーーーーー
f0169800_8325888.jpg

 機内食も一応。往復ともポイントを使ってアップグレードしてもらった。こちらは復路の夕飯。美味しかったす。
f0169800_834165.jpg

 往路は夕方だったので、[Mag Cafe」というおやつみたいなもの。この、フィナンシエ2種とピーセン2種。おやつはともかく、この時間限定と言う大分の紅茶が美味。

 旅の記録をとりあえず。
[PR]

by noreizoko | 2012-05-20 09:09 | 旅-国内 | Comments(8)
Commented by hi-vison_1103 at 2012-05-20 11:28
かなり羨ましいぜよ(・_・)v
いい旅してますなー。仕事もあるとはいえ。
私は出張料理人のスタートでござる。
個人情報あるからして、鍵コメントにするでござる。

byくろべ〜
Commented at 2012-05-20 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noreizoko at 2012-05-20 22:47
クロエさん、
 えへへ、「ごめん」^^)。出張料理人!忘れものチェックはお済みでござるか!
Commented by noreizoko at 2012-05-20 22:48
鍵コメべ〜さま
 ご名答ぜよ!
Commented by offsidegallery at 2012-05-21 09:51
飲める人にはさらに高知サイコウ~!
でしょ・・?
出張の楽しみ、満喫ぶりにうらやましい~
ピコパパママ
Commented by noreizoko at 2012-05-22 01:59
ピコパパママさん、
 高知サイコウです〜。満喫しちゃいました!
Commented by yetiherder at 2012-05-26 03:10
高知か〜お酒もおいしそう。「やけど」初めて見ました。日本は各地においしいものがちらばってますよね。路面電車の写真もなんだか情緒あふれてます。でも「ごめん」?
Commented by noreizoko at 2012-06-03 02:19
yetiherderさん
こちらにもコメントくださりありがとうございます。ごめん、「御免」という地名があって、そこ行きの路面電車なんです。最初はびっくりしました。やけど、脂がすごくのっています。のり過ぎかも。


<< スナップエンドウのパスタ、豆野...      中食。by Table Ogino >>