..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 14日

お弁当。

f0169800_22485241.jpg


 本日は家人が家で仕事だそうですが、お弁当を置いていった。ご飯たっぷりに、おかず少し、などで頂く場合は、お弁当の方が美味しい気がする。漆が荒く塗られた杉のお弁当箱がおひつの役割を果たしてくれているのかも。

 佃煮に限りなく近い豚肉の生姜焼きがのっているのが彼弁。我家弁じゃ珍しい。昨日豚肉を買うも夕餉に出番がなかったので炊いておいたのでした。鍋に入れて蓋しておいけば保つし、炊き返しもすぐでけます。

 私は奈良漬けの威力を味わいたかったので、肉無しで。昨晩切っておいたので酒が飛んで、優しい味わいでこれまた大変美味しゅうございました。

5/14
朝 木のひげのパン、トマト(塩とオリーブ・オイル)、コーヒー
昼 押し豆入り玄米、奈良漬、梅干、紅ショウガ(お弁当)、胡麻豆腐、味噌汁(ジャガイモ、新玉葱・社炊)
夜 大豆と押し麦入り玄米、鶏モモの焼いたの、鯛カマの焼いたの、春キャベツの千切り(これが主役!)、味噌汁(蕪、油揚)、ビール

最高気温24 最低気温14 湿度50%  風向 南 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-05-14 23:13 | 日々の食卓 | Comments(10)
Commented by hi-vison_1103 at 2012-05-15 00:38
すぐでける、でける〜(^ー^)b
あ、あ、あ、あの奈良漬け(;ーー)うらやまぢ〜
私は明日から一旦帰り、また正式な再入院の為にまた来週帰省なんす。
よく作ったでござる。
料理を習い続けてよかったでござる。
べ〜繋がりも楽しかったよっ(^。^)b
また、写真等々お送りしますねー。ホテルの楽しみやし。
↑みそ汁同じ♪
by達成感べ〜

Commented by noreizoko at 2012-05-15 00:51
クロエべ〜さん、
 へへ。そうなの。拝見して、同じ具が入っていると思ったんすよ。あの奈良漬けんまいっすよ!でも、けっこうお酒が強いから、クロエさん酔っちゃうかも…。
 大変な時期だとお思いますが、心づくしの手料理は何よりでしょうね。懐石料理、ちゃんとついていける所がやっぱ凄し。ある意味awayでも安定して美味しく作れるんでしょうか、訓練すると。習えば上達するというもんでもないだろうなあとは思いつつ。
 おとこどっこい大魔王さまも、やっぱり嬉しいでしょうね。息抜きででけると良いですが。
Commented by kuukau at 2012-05-15 00:53
ふふふ、ご主人のお弁当が一回り小さく見えるのは気のせい?
ノー冷蔵庫家にとっては梅干しは欠かせないね。
今年こそ自家製を!!梅さえちゃんとしたのを選べば失敗なしに作れるよ?
Commented by noreizoko at 2012-05-15 01:02
mamaさん、
 あ、全く同じサイズです。でも小さく見えますね。気持ちの問題?(笑)。梅干し、作りたいっすが、土用の頃の天日干し、都合が付かなくて自宅にいられないかも、と、躊躇するんです。三日間連続で干せるっかなあ〜。で、ラッキョウと梅酒ばっかり…。
Commented by polepole-yururin at 2012-05-15 08:28
いい感じのお弁当ですね。
なんかいい♩
Commented by mikeblog at 2012-05-15 18:21
あー、奈良漬けという食べ物を忘れていました。酒粕はあるので胡瓜でもできますね。
お弁当は嬉しいですよね。自分で作っても嬉しいです。私はお弁当はたいていおにぎりですが奈良漬けがあったらおいしいでしょうね。
忘れていた奈良漬けというものをほんとに食べたくなりました。
Commented by noreizoko at 2012-05-16 23:31
yururinさん、
ありがとうございます!簡単弁当でごじゃります〜。
Commented by noreizoko at 2012-05-16 23:33
mikeさん
手作りされようとな?さすがだなあ。
 奈良漬けは胡瓜もおいしいですよね。夏の方が、食べる気がします、奈良漬け、私は。
Commented by etigoya13-2 at 2012-05-18 16:57
漆を荒く塗ってあるというのはどんな感じか想像中。ムラが有る様に仕上げてあるのかしら?それとも刷毛目??
我が家も曲げわっぱにご飯入れておきますが、やっぱりおひつ代わりになってご飯美味しいですよね。
Commented by noreizoko at 2012-05-20 09:20
越後屋さん、
 10年前くらいに買ったんですが、単に塗りがラフというか(笑)。2個の塗りが結構違うし。
 ウレタン塗装じゃなくて、日本の漆で、日用品で、と探したらこれが。まだ、ネットも殆ど使ってないころだったので、やっと探しあてた感じでした。お弁当箱は無垢よりも(ラフでも)塗ってある方が長持ちするらしく。
 ご飯はおひつに入れると、冷めても美味しいですよね。


<< 帰宅してチゲとか、稲荷弁当とか。      卵っちゅうのはきれいだね。 >>