..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 12日

純正奈良漬け

f0169800_1114568.jpg

 Mちゃんがお土産にと買ってきてくれた、奈良漬け。酒粕、だけで漬けておられるそう。一時奈良漬けにはまって知りました。(当時はお店に行かないと買えなかったけど、Mちゃんが今回奈良にいくというので、もう一回しらべたら、今は通販もなさっているようです)
 
 ぐっとこらえて炊きたてご飯で頂こうと思っていたんだけれど、待ちきれずに開封して、おつまみに。これが奈良漬けなのね〜、と感動しますよ。

f0169800_1113254.jpg

 アップで。奈良漬けお好きな方も嫌いな方も一度は是非。
 これは3年物だそうで、これを頂かないと、8年物とか、13年物を分けては下さらないそう。 
 いつか頂いてみたいなあ。

 
f0169800_112549.jpg

 パッケージも素敵。
 
f0169800_1122286.jpg

 んな、かんじっす。Mちゃん、どうもありがとう!!
 


5/11
朝 水
昼 玄米と黒米、紅ショウガ(弁当)、味噌汁(がんも、きぬさや・社炊),茹で卵
夜 雲呑めん、餃子、もやしのつまみ、ビール(外食)
一杯、燗酒となら漬け。ワインもちょっと

最高気温21 最低気温13 湿度32%  風向 北西 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-05-12 01:22 | ちょっと一杯 | Comments(12)
Commented by hi-vison_1103 at 2012-05-12 01:46
えらいっ!(^ー^)v
つまみかぁ〜♪いいっす、いいっす。考えましたね!
炊かなかったら、これが最高♡
Mちゃん、わたしからも?ありがとねー。
今日は山ほどの野菜のトロトロ中華スープ、太刀魚のオリーブオイル焼き、ゴーヤと揚げの炒め煮、御飯が晩御飯デゴザイマシタ。
by乙女田クロエ
Commented by kuukau at 2012-05-12 09:49
酒飲みなのに奈良漬けはイマイチ。
ほとんど口にしないけど、ここの13年ものなら食べてみたいっす。
今西本店ね?誰か手に入れられないか当たってみます。
Commented by kuntari at 2012-05-12 22:47 x
素敵な出会いをありがとうございました!
次は8年ものゲットします!
フン!!
Commented by noreizoko at 2012-05-13 00:43
乙女田クロエさん、
こんにちは。イケマした!でも近いうちに炊きたてご飯でも頂きます。美味しそうな夕飯ですです。一足先の夏も感じます。私も今夜は野菜たっぷりスープを作りましたyo!
Commented by noreizoko at 2012-05-13 00:46
mamaさん
 お!ぜひぜひ。よく売られている奈良漬けでは,私は守口大根が好きなんですが(あまり甘くないから)、こちらは、瓜、胡瓜、スイカが良いようですよ。ひょうたんとか、桃の実なんかもあるらしい。13年物のレポ、いつかお願いします。
Commented by noreizoko at 2012-05-13 00:47
kuntari=Mちゃん、
こんにちは。いやいや、こちらこそ、憧れを達成できて多謝です。どうもありがとうございました。次は8年お願いします、ウフ♡
Commented by yetiherder at 2012-05-13 02:26 x
お〜そんな奈良漬けがあるんですね!子供の頃は苦手でしたが年を重ねるによってどんどん好みになりました。ご飯のお供にもいいけど、酒のつまみに最高なかんじです。
Commented by daikatoti at 2012-05-13 08:17
奈良漬けって年に一度くらい食べたくなるんですよ。
私も昔はきらいだったんだけど。いい奈良漬けはご飯がすすむ。
鰻なんかにも合うよな気がするんだな。
ううむ,奈良漬け食べたいモードになってきた。
Commented by kesimurasaki195 at 2012-05-13 08:31
美味しそうな奈良漬ですね。知らなかった。
近くに行ったら買ってみようと思います!
Commented by noreizoko at 2012-05-13 20:21
yetiherder さん、
 昔ながらの酒粕だけで漬けているのはこちら、今西本店、一軒だけだそうです。大人の味でした〜。分かち合いたい(笑)
Commented by noreizoko at 2012-05-13 20:21
totiさん
 こんにちは。私も苦手だったんですけど、保存が聞くので興味を持って。多くの奈良漬けって、甘過ぎません?こちらの奈良漬けは甘くないんです、あんまり。うなぎとか穴子で食べたいなあと、物色したけど、美味しそうなのは見つからず。まだ季節じゃないのかしらん。
Commented by noreizoko at 2012-05-13 20:22
kesimurasakiさん、
 こんにちは。是非是非!好みが別れる所ではありますが、一食の価値ありですよ〜。


<< 作業日。一日毎時700万ベクレ...      つまみに煎餅 >>