..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 10日

思いのほか。 蕪のリゾット、鯛の頭の塩焼きなど。

f0169800_022118.jpg

 買い置きの食材で夕飯をつくろうと、蕪のリゾットなんぞつくってみました。
 フム、美味いじゃないのさ。

 先週買った大きな蕪が一個、去年一回だけ使って封切ったままのリゾット米もあるし、チーズの残りもまだあるし。ドイツで買ったbioの固形ブイヨンで作りました。

 固形ブイヨンを使うと簡単にでけますね。備忘に作り方をメモしておこう。
二人分。ブイヨン一個を800cc位のお湯で溶いておく。ニンニクとフライパンで玉葱1/2個のをみじ炒めて、キューブ状に切った蕪を炒める。火が通ったら、お米(1カップ)を入れ透き通ってきたら、白ワイン少々。スープをひたひたにいれことこと煮る。スープが減ったら足しつつ20分弱。おろしたチーズを7割り入れてかき混ぜ、器にもって、残りを振りかけ、胡椒もひく。塩はお好みで。

f0169800_03121.jpg

 白ワインを買うついで天然鯛の頭も。(結局買ってしまった)。閉店間際だったんで半額だった。かち割って、オリーブオイルをたらした洋風塩焼きを作ってくれました。
 フム、これも美味いじゃないのさ。
f0169800_032580.jpg

 作り方代わりに、焼く前の様子。一緒に焼いたトマトは、崩壊寸前だったので、とりあえず。
f0169800_034396.jpg

 一応全景。鯛の塩焼きにご飯と味噌汁でもイケそうだけども、洋風の方が、ご飯とお酒がいっぺんにイケルので、忙しい平日向きなんじゃないかと思いつつ。
 焼トマトがトロトロだったのでリゾットにトッピングした。味の変化が楽しめますよ〜。っていっても、わざわさ、っちゅうかんじでもないっす。


5/9
朝 水
昼 かけうどん(外食)
夜 蕪のリゾット、焼き魚、焼きトマト、ワイン

最高気温22 最低気温19 湿度63%  風向 北西 曇り一時雨

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-05-10 00:36 | 日々の食卓 | Comments(4)
Commented by kuukau at 2012-05-10 09:04
日本のお米はねばいので、うちではお麦でつくりまーす。
リゾット米ならリゾット、麦はオルゾットやから正式には別物だけど。
パスタ風でうまいっす。乾燥きのこタップリ〜〜♪
Commented by noreizoko at 2012-05-11 00:35
mamaさん
 こんにちは。オルゾットの記事覚えてます〜!!。麦でやってみるっす。
Commented by etigoya13-2 at 2012-05-11 08:28
リゾットッが猛烈に食べたくなっちゃった。笑
やっぱりパルミジャーノ探しに行かなきゃか?
タイの兜焼きも美味しそうですね。焼いたトマト大好き。
Commented by noreizoko at 2012-05-12 01:25
越後屋さん、
 どうもどうもですです。リゾット、普段殆ど頂かないので、新鮮でした。簡単にできて、おいしいですね。パルミジャーノ、たまの贅沢ですが、やっぱ美味しい。


<< つまみに煎餅      お寿司の出前、しかも上。 >>