..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 08日

陰陽道かyo! カマスの干物と紅ショウガ

f0169800_2356888.jpg


 連休明けの本日。いい天気でした。遅くもないけど、早くもない時間に帰宅。事務所最寄り駅の成城石井で買い物して夕食。鯵の干物、鰆の一夜干しも良いなあと思いましたが、三尾あったのでこれで(笑)。二尾はガス台のグリルで、1尾はオーブンで。写真はグリル。熱源からの距離ですかね、オーブンの方がふっくらしていた。

f0169800_23563224.jpg


 昨日お買い物に行った時に新生姜を見かけたので、つれてかえって、紅ショウガを作っておいたのだ。紅ショウガご飯スッキィ。作ってくれたお味噌汁も美味しかった。
 
 連休中に旅行に出かけたお友達がすごいお漬け物を買ってきてくれたので、早速頂こうと思ったけど、炊きたてのご飯じゃないので、(昨日炊いたあまりご飯だったの)、炊きたての時に頂こうと、踏みとどまる。


5/7
朝 飲むヨーグルト(コンビニ)
昼 味噌ラーメン!美味い!(外食)
夜 ご飯(7分付)、カマスの干物、納豆、紅ショウガ(自家製)、味噌汁(インゲン)、ビール。

最高気温22 最低気温14 湿度52%  風向 南東 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-05-08 00:15 | 日々の食卓 | Comments(6)
Commented by umi_0768 at 2012-05-08 01:27
踏みとどまり、大正解!!!(^ー^)
おみごとです。
やっぱり、玄米の炊きたてでしょー
by海まっちゃん
Commented by daikatoti at 2012-05-08 04:51
紅生姜ずいぶん簡単につくれるようですけど、どうやって作るの?
梅干を漬けた年は梅酢に漬け込むんだけど、梅干もやっぱり漬けておられるの?
Commented by kuukau at 2012-05-08 07:53
すごいお漬け物ってなんだろ。
興奮ぶりが伝わるっす。
この時期は鯵よりかますやね。干物といえども旬の勝ち!!
Commented by noreizoko at 2012-05-08 23:20
海町さん、
 こんにちは。恐れ入れいます。踏みとどまって正解でした。週末じっくり頂こうかな、と思ってます〜。
 ところで諸々いつもアップありがとうございます。多謝であります。
Commented by noreizoko at 2012-05-08 23:24
totiさん
 こんにちは。紅ショウガ、私も新生姜を刻んで梅酢に漬けるだけです。梅酢は去年の夏に高知に行った時に日曜市で買ってきたのを使ってます。これが最後になってしまった。
 梅干しも漬けた事ないです。つけてみたいですが、タイミングよく、用干し出来るときに家にいられるわからなくって、と、お思ってしまって、クスン。
Commented by noreizoko at 2012-05-08 23:27
mamaさん、
 すごい漬け物って、奈良漬けなんですが、酒粕と野菜だけでつけている、今西本店さんの日本で唯一純正奈良漬。
 憧れだったんですね〜、これ。お友達が奈良に行くというので、久しぶりに調べたら今はサイトから購入できると知りましたが、長らくお店に行かないと買えなかったんです。楽しみ〜。


<< お寿司の出前、しかも上。      トラスパレンテのパンとか、豚肉... >>