休日の食卓

サラダ・ニソワーズ(ニース風サラダ)。 5日23時3分、国内の商用原発全停止

f0169800_2111465.jpg


 どら鉢一杯のサラダで夕飯。初夏らしくワインはロゼのスパークリングにしてみました。このサラダ、近所のガレット屋で美味しいのを出していて一時期毎週の様に食べていたけど、すっかりご無沙汰。思い出しつつ作ってみました。麦とピンクペッパーがそのお店の特徴だったなとか。
 
f0169800_1414580.jpg

レタス、ピーマン、トマト、茹でたインゲンとジャガイモと押し麦、塩した蕪、茹で卵、ツナ、アンチョビ、ブラックオリーブと盛りだくさんながら、野菜以外は保存できる物ばかりなので夏は便利かもと思いつつ。
 マスタードと塩胡椒、レモンと酢、オリーブオイルで味付け。アンチョビやツナ、オリーブの塩気を馴染ませつつ混ぜて頂きます〜。ニンニクを使うなら、ドレッシングに入れても良いそうですが、今回は切り口をまんべんなく器にすりつけました。

f0169800_1415977.jpg

 ツナが苦手な家人だけど美味しく食べてくれたよう。この缶詰と同じところの。これはオランダで買ったもの。同じ物をドイツでも買った。スペインで作っているらしいです。

 まさに五月晴れだった本日のトーキョー。午後11時3分に「商業用全原発が稼働停止」という事は商業用以外のがあるのかしらと調べたけどよく分からなかった。実験用などがあるという事かしら?そしてそれは稼働しているのかしら。
 このまま停止すると、九州、関電管区、北電管区が夏に電気が足りなくなると言っていますが、東電管区は平気というのも大変不思議。東電管区は東通、福島第一、第二、東海、柏崎刈羽が、東日本大震災や中越地震のダメージで動かない。でも、足りているし、足りなくしないんだろう。最も電気を使うであろう地域なのに。
 カルロス・ゴーンが「原発停止では日本の経済が立ち行かなくなる」と言ってましたが、本当の理由は何?

5/5
朝・昼 ぶっかけ蕎麦、胡麻蕎麦(家人のオーダー、せいろをお代わりしてた。)十穀米のお握り(外食)
おやつ ソーセージ(スーパーで中くらいのを一本づつ) ビール
夜 サラダニソワーズ、黒ごまのパン、ロゼのスパークリングワイン

最高気温21 最低気温17 湿度88%  風向 南 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]
Commented by kuukau at 2012-05-06 07:55
去年の東京圏内の計画停電は何だったんだろ。脅し!?
再稼働の頼みが電力不足と脅すしか道がないのも哀れなもんです。
ゴーンは事故があったら自国に帰れるもん、本気で心配する日本人とは視点が違うので無視。

南蛮どら鉢、軽くて使い勝手がいいでしょう?割るのが怖いけど(笑)
押し麦はクスクスの代用かな?ツナとアンチョビでおかずサラダ。美味しそ〜♪野菜は全部あるので今夜はサラダニソワーズに決定!!
Commented by noreizoko at 2012-05-06 16:46
mamaさん
 こんにちは。東電管区は再開の見通しが全くないから、逆に電力不足を懸念とか言わないっつーとこがなんとも。
 南蛮どら鉢、良いです。高台がないので、熱いものには使えない、って言うのを買ってから知って、中々、使いこなせずなんですが。押し麦は、クスクスの代用ではなく、押していない麦の代用?麦入りは近所のお店のレシピですが、普通は入れないのかもです。
by noreizoko | 2012-05-06 02:22 | 休日の食卓 | Comments(2)

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31