..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 03日

三之助の仕入れを最後にするそうなので

f0169800_2236393.jpg

 がんも。左が玉葱、右が牛蒡。敬意を表してアップにて。おいちい!

 いつもの店に買い物に行ったら、三之助(豆腐屋さんです)の入荷は今日で最後との事で。理由を伺ったら、近所のお店が複数仕入れているので、他の物をとの事でした。ただ、「スーパーだと、作ってから入荷までに一日かかるけど、ウチは作った当日入荷」だとのこと。今日がその最後のなので、予定を変えて和食にしたのだ。

f0169800_21434869.jpg

 ザ・鯵の開き♡ 鯵の開き、近所では、結局ここのが美味い。


f0169800_21495221.jpg

 鯵とがんもが焼けるまで、一杯。やっこも美味かった。
 こういう感じの食事は久しぶりかも。ほとんど料理してないし(笑)。で、やっぱ美味い、と思いつつ。


5/3

朝・昼 ご飯(白米、麦)、生卵、キャベツのナムル(昨夜の残り)、番茶
おやつ 適当に焼いたクッキーみたいなもの二種 コーヒー
夜 奴、ホタルイカ、蕪葉のお浸し、蕪の酢の物(自然栽培の蕪ですです♡)、大根おろし(こっちも)、がんも二種、鯵の開き、ビールと熱燗


最高気温19 最低気温16 湿度89%  風向 北西 雨

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-05-03 22:45 | 休日の食卓 | Comments(4)
Commented by etigoya13-2 at 2012-05-03 23:35
美味しそう。三之助美味しいですね。
鯵の開きも美味しそう。
と見つつ、背開きだったといまさらながら気付きました。汗
Commented by noreizoko at 2012-05-04 01:24
越後屋さん、
 こんにちは。お!三之助、お好きですか!うれしいなあ。美味しいですよね。これ、背開きですが、腹開きの干物もあるようですです〜。
Commented by kuukau at 2012-05-04 09:14
三之助は歌舞伎役者約三名しか知らない(笑)
こちらにはすり身にタマネギをいれてフライにしたようなブツを売ってます。
意外に美味しいの。
去年は長田のそば飯を食べてたのね。ソバメシ発祥の地です。
Commented by noreizoko at 2012-05-05 03:05
mamaさん、
 こんにちは。玉葱入りのすり身の!こっちでも見かける物もありますが、すり身も、旅はさせるな、ですかね、油っぽい。
 


<< 2011年同月同日の記事を      キムチチゲ >>