..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 01日

朝食とポテサラ

f0169800_2254198.jpg

 掃除日の本日。ついに、ケルヒャーしました!(高温スチーム洗浄機の固有名詞です。すみません)
 食事の記録を録らずでしたが、最近の朝・昼食とかの様子をば。まあ、こんなもんですが、陽光が2012春バージョン?日によって、生卵が、納豆だったり、漬け物だったり、何もなかったり。
 配置がハラペコver.で、飯碗、味噌汁の位置が自由だ・・・。

f0169800_22522636.jpg

 ついでに、いつぞやのポテサラ。最高のジャガイモと新玉を、最高のマヨであえて、高級ピンクペッパーも散らしたのに、家人は見向きもせず。嫌いなのね、マヨ和えサラダ。なので、独り占めしました、ウヒヒ。

5/1

朝 パン(木のひげ)、梅ジャム、コーヒー
昼食 雑穀米 キムチ、味噌汁(高野豆腐、大根、春キャベツ)
おやつ クッキーみたいの(焼いた)、コーヒー 
夕飯 フレンチ! (外食)
 思わぬ臨時収入が家人にあったので、フレンチの夕食。フレンチならここ、と、ほぼ決めている近所のお店へ。鴨のコンフィの仕上がり具合はもう名人芸だね、と思いつつ。

 最高気温22 最低気温19 湿度68%  風向 南東 曇り

2011年同月同日の記事 なし
[PR]

by noreizoko | 2012-05-01 23:30 | 日々の食卓 | Comments(6)
Commented by etigoya13-2 at 2012-05-01 23:39
マヨ和え、我が家も連れ合いポテトサラダは食べますが、後は苦手かなー。塩だけで十分らしいです。笑
生卵良いな〜。
Commented by kuukau at 2012-05-02 00:06
四角の豆皿に目が釘付け。いいなぁ〜
なまず?
お醤油差し、同じやね。中里氏のでしょ?
Commented by noreizoko at 2012-05-02 00:16
越後屋さん、
 こんにちは。マヨ、手軽にクリーミーなのがいいんですが(冷蔵不要だし)、まあ、拙宅の家人も、塩だけで良いようです、うふふ。
 
Commented by noreizoko at 2012-05-02 00:19
mamaさん
 こんにちは、ひゃーーーうれぴいい。鯨なんです(でも、こうやってみるとナマズにも見えますね)。mamaさんに褒められて鯨もやっと一人前になれたと喜んでおるじゃろ、ですです♡。 お醤油差し、はい!!!同じです!!
 mamaさんのは黒釉でしたか?拙宅のは焼き〆。口にチミっと釉がかかってます。
Commented by kuukau at 2012-05-02 00:22
ひやー、クジラでしたか!!失礼しました。
わたしのは黒釉よ。昨夜美の壺に中里氏のお作が魯山人と並んで紹介されてました。有名になったのねぇ。。お年も召してらしたけど(笑)
Commented by noreizoko at 2012-05-02 00:34
 mamaさん、
 いやいや、ナマズに見える鯨が悪いんです(笑)。mamaさんにお褒め頂き嬉しいです。拙宅の土ものは氏のものがほとんど。随分前の嫁入り時にそろえました。日々の食事が楽しいです。他の食器にも合ってくれて、器自体が好きになる様な、懐の広さも好きです。


<< キムチチゲ      北欧デザインだったらしい。 >>