..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 29日

春キャベツの外側を豚とアサリで

f0169800_205929.jpg

 終電で帰宅して家で(も)飲む。本日昼にいつものお店の土曜市で買った春キャベツ。まずは外側の大きい葉を頂こうと、アサリと豚と一緒に蒸しました。豚を蒸す際は、洋風であれば、マリネする際パプリカ粉(かペースト)を使うと、美味しいと思ったので、今回も。ビールに合う感じ。
「キャベツの外側は固いけど香りが良い」とは家人。うーん、野菜に全く興味のなかった頃を思うと感慨深い発言(笑)。

4/28
朝  雑穀米、生卵、海苔、梅干し、アミの佃煮、お味噌汁(松山揚げと葱)
昼、 無し
夜(夕方早めに) 餃子、雲呑麺、ビール(外食)
一杯 キャベツとアサリ豚の蒸し煮、ビール。


最高気温23 最低気温15 湿度61%  風向 南南東 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-04-29 02:13 | ちょっと一杯 | Comments(8)
Commented by etigoya13-2 at 2012-04-29 04:08
<うーん、野菜に全く興味のなかった頃を思うと感慨深い発言(笑)。>
この部分に感慨深さがしみじみと読み取れますね。笑
良い事ですよね〜。微妙な味の違いをちゃんと感じる事が出来る様になったと言う事だし。
Commented by mikeblog at 2012-04-29 07:31
おはようございます。
>最高気温23 最低気温15 湿度61%  風向 南南東 晴れ
なんとも理想的なお天気で暑くもなく寒くもなく、おまけに健康食で
順調なGWの始まりですね。お休みは取れるのでしょうか。それともお仕事ビッシリとかー。
ちょっと前になりますが高知で買われたという「お醤油の実」。これは田舎の信州での呼び名と同じで、構成も同じようです。お餅につけて食べたりご飯に乗せたりしていましたが子供にはあまり人気が無かったようでした。作り方は簡単で軟らかく煮た大豆とほぐして少しお湯などで柔らかくした米麹に日本酒やお醤油を適当量入れて味をつけたら熟成?させて食べます。ここに人参の千切りや野沢菜漬けの細かく切ったのを混ぜて食べていた家もあったようです。実家では誰か大人があまり好きではなかったようで作りませんでした。今になって米麹が大流行していますが健康食だったのですね。私も時々作っています。
畑で採れたキャベツの外葉は柔らかいのでいつも食べています。春キャベツは甘みがあっておいしいです。
Commented by offsidegallery at 2012-04-29 07:58
早い、美味しいの素敵献立!
あさり・・・今度入れてみます!
ピコパパママ
Commented by kuukau at 2012-04-29 10:28
あさりも春キャベツも今が一番美味しい季節やね〜♪
旬の野菜しか食べない,食べられない(?)生活で、野菜の美味しさに目覚めました。野菜が生きてるのを実感しつつ。
Commented by noreizoko at 2012-04-30 00:10
越後屋さん、
 こんにちは。そうなんですよ(笑)。野菜好きになってくれて嬉しいです、ホント。
Commented by noreizoko at 2012-04-30 00:12
mikeさん
 こんにちは。休みます〜!ありがとうございます。
 お醤油の実、そうなんですね。和え物や、漬け物にしてみます。重ね多謝です。
 春キャベツ、ホント美味しいですね。取れたては無理ですが、美味しいかったです♡。
Commented by noreizoko at 2012-04-30 00:13
ピコパパママさん
 こんにちは。アサリ入れると、ぐっと、つまみ感が増します、うふふ。
Commented by noreizoko at 2012-04-30 00:14
mamaさん、
 こんにちは。季節ですね。春の材料は安いし美味しいですですね〜♡


<< ガーリック・チキン      なんとも。ピザとかシュニッツェ... >>