..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 19日

新タマネギのサラダ、パプアニューギニア海産むき海老と小松菜のパスタ。

f0169800_22485814.jpg

 サラダです。野菜炒めじゃないっす^^=)

 買い置き野菜の消費が追いつかなそうとあせって、野菜ばかりの夕飯。
 新タマネギ中一個、ピーマン三つ、人参小2本を(私の出来る限り)千切りにして塩して。千切りにすると食べやすくなるからか、家人も好んで食べてくれる。ちょっと置いてぎゅっと絞り、パプリカ粉、レモンギュッとしたの、オリーブオイル、塩胡椒で和えます。
 仕上げにコリアンダーのみじん切りもまぶしてね。夏を感じさせる爽やかな仕上がり。新タマネギが一応,主役です。

 こういうサラダを酸っぱめパンに合わせて頂くと、ワインがいくらでもいけちゃうかんじです。ワインは昨夜一人で呑んで、半分残ったコノスル。オーガニックのピノ・ノワールが、定番になってきた。近所で買えるからだね。
 パンは相変わらにず「木のひげ」のパン。先週土曜にいつものお店で買ったものなので、ますます固くなっています。薄くスライして、じみっ、じみっと噛んで頂きます。
 ところで、本日、偶然「ルヴァン」のパンをチミっと頂きました。木のひげのパンと似ていたなあ。美味しかった。ご飯を炊くみたいに、こんなパンを自分で焼けたらいいのだけれども・・・   
f0169800_22484521.jpg

 パプアニューギニア海産の剥き海老と、昨日買った自然栽培の小松菜のパスタ。アリオリにトマトピュレを加えて味つけをしました。この海老は本当に美味しい!
 パスタは地味なお味ですが、日々の食卓向きとおもう。


朝食 コーヒー
昼食 筍ご飯、梅干し(お弁当)、キャベツのお味噌汁(社炊)
おやつ モルツとルヴァンのパン。
夕飯 新たまねギのサラダ、海老と小松菜のパスタ、木のひげのパン、赤ワイン

4/19 最高気温17 最低気温11 湿度53%  風向 北東 曇り
[PR]

by noreizoko | 2012-04-19 23:19 | 日々の食卓 | Comments(4)
Commented by kuukau at 2012-04-20 08:54
あら,同じ〜♡
サラダはレタスも千切りにして使います。
子供もそちらが好み。
新玉おいしいね〜〜♪
Commented by offsidegallery at 2012-04-20 10:21
パプアニュウギニア・・のエビ・・?
冷凍ですか?
(どこに売っているのかな?)
エビは結構用心しているのですが。
ピコパパママ
Commented by noreizoko at 2012-04-20 23:02
mamaさん
こんにちは。同じですか!なにか嬉しい♡レタスの千切りしてみます。新玉うまいっす!
Commented by noreizoko at 2012-04-20 23:06
ピコパパママさん
こんにちは。冷凍です。私は近所にあるナチュラルハーモニーというお店で買っています。ここの海老は本当に美味しいです。これは廉価なむきえびですが、いくつか種類があります。ここの海老を食べると他は食べられなくなるくらい?って、大げさですね。でも、活きの海老はともかく、冷凍海老ならここは美味しいと思います。各地の自然食品屋さん他、個人でも変えるみたいです(ただ量が多そうなので、冷蔵庫のないうちでは無理なんですが)
http://www.png-kaisan.com/torihiki.html ご参考までに


<< 生姜焼き ぶるぶる震えるくらい...      鯖缶(ニシンじゃなかった)と、... >>