日々の食卓

鯖缶(ニシンじゃなかった)と、筍ご飯と昨夜の残り

f0169800_23164727.jpg

 大人の方のMチャンに「これ、素晴らしく美味しい」と紹介された、ツナ缶。これが誠に美味しかった!臭みもなく、ただただ爽やかなツナ缶だったんですよ!

 そのツナ缶の写真はなしなんですが(すんません)、同じ製造元の鯖のトマトの写真があったので、記録します。鯖のせいか、こっちの方は少々臭みはありますが、これも美味しかった!
 缶ごと暖めて、胡椒してそのまま頂きました。パスタにしてもイケルかも。

f0169800_2316295.jpg

 こんなパッケージです。 ツナ缶もほぼ同じようなパッケージ。
 
 本日夕飯はお蕎麦屋さんで外食。家人は山かけそば、私はカレー南蛮そば。そのまま寝ればいいものを・・・

f0169800_14568.jpg


 筍ご飯を作っちゃったんですな。最近駅前にオープンした九州屋が、自家製の筍の水煮をやすくしていたのでついつい。もう自分じゃ今年は筍を茹がいたりしないだろうなあ、安くなっていたという事は、古いのよねえ、明日まで水煮が保たないかも、と、炊いちゃった訳です。炊きたてをお弁当にしたかったんだけど、まあいいか、ということで。
 家人は夜食に番茶とともに。一口食べたけど、美味しかったね。味は、酒、味醂、塩、醤油、だし昆布一枚載せて炊き込み。出汁は取らずで炊いた方が、飽きない気がして好み。


f0169800_143845.jpg

 私は深夜の一杯。明日はゴミの日だから、どーしても魚を捨てたい!が、食べないと捨てられない!という事で、昨夜の残りとパン2切れを赤ワインでね〜。これで安心して眠れそう(笑)



朝食 コーヒー
昼食 梅干し握り、おかか握り(おむすびやで購入)、豆腐とほうれん草のお味噌汁(社炊)
おやつ 蕎麦ぼうろ
夕飯 カレー南蛮蕎麦、雑穀お握り一個、エビスビール一杯(外食)
夜食 筍ご飯 番茶(家人)、昨夜の残り、ワイン。


4/18 最高気温19 最低気温11 湿度43%  風向 東北東 晴れ






f0169800_153579.jpg

 鍋に入れて、火を入れて置いた。煮立たせた後、蓋を開けなければ、保ちます、結構。冷めた時に蓋を空けたらダメっす。その場合はまた火を入れて、そのまま蓋を開けずにね〜。こんな風にしておいても、こういうものはレンジで温め直程度に美味しいっすよ。
[PR]
Commented by offsidegallery at 2012-04-19 10:09
日本の缶詰じゃないのですね・・
健康のしるしの食欲にカンパ~イ!
ピコパパママ
Commented by hi-vison_1103 at 2012-04-19 13:36
日本の缶詰じゃないのですね・・・と真似てみる。(^ー^)
魚、いい感じじゃないですか!
ほんと、美味しいです、こういう食べ方、保存の仕方。
ピコパパママ弟子丸
Commented by daikatoti at 2012-04-19 14:18
おしゃれなパッケージですね。鯖の切り方が縦、と云うだけで斬新。
ツナも同じ切り方だったのかな。缶詰の魚って輪切りじゃない、ふつう。
わたしも筍は水煮のほうがいいな。生だと後でぶつぶつが出たりするんだ。
Commented by noreizoko at 2012-04-19 23:22
ピコパパママさん、
こんにちは。そうなんです。ドイツとオランダで買いました。どうもスペイン産のようですが、フランス語?ドイツとオランダのビオショップで売ってました。
 食欲あります、秋でもないのに・・(苦笑)
Commented by noreizoko at 2012-04-19 23:24
クロエさん、
 こんにちは。そうなんです、ドイツと(以下略)^^)
ところで、お帰りなさいませ!ワクワクしながら拝読しています。ワクワクするのは大事ですね〜。
Commented by noreizoko at 2012-04-19 23:54
totiさん
 こんにちは。パッケージ素敵ですよね。鯖、ホントだ、縦ですね。日本の鯖より小さいのかしら?ちなみにツナは横方向でした。
 ああ、ぶつぶつ出る時、私もあります。小さい頃食べ過ぎるとよく出てました・・・。
by noreizoko | 2012-04-18 23:38 | 日々の食卓 | Comments(6)

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31