..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 17日

連子鯛と豚肉、ジャガイモのアレンテージョ風「風」オーブン焼

f0169800_23324.jpg

 家人がここ数日熱を出していたので、魚でも焼くかと、耐震工事を終えて最近リ・オープンした駅前の魚屋によって帰宅。30センチを超す長崎の連子鯛が丸々一尾売っていたのでつれて帰りました。下処理はもうでけない代わりに、と、おまけしてくれた♪

 いつもなら、このくらい、一人でぺろりと食べる人なんですが、やっぱ調子が悪いのね。残し気味でした。
 調子のいい時に又食べたいか、と聴いたら、yesだったので、レシピを備忘に一応。一昨日買ったコリアンダーを使いたくて、この料理を元にした、一応オリジナルレシピなんです。 なので、『アレンテージョ風「風」』。魚はともかく、魚とお肉に挟まったじゃがいも、一番下の豚肉も美味しいです。 もしかしたら、こういうお料理、スペインとか、ポルトガルにありますか?

 材料、魚(白身)、豚肉、ジャガイモ、香味野菜、コリアンダー、レモン。
 ・豚肉を塩、胡椒、パプリカ粉、ニンニクのみじん切り、オリーブオイルで30分ほどマリネする。
 ・魚は鱗と内臓をとって、お腹に適当に香味野菜を詰める(今回は長葱)
 クッキングシートを敷いた天板に豚肉を敷いて、その上に、程々にスライスしたジャガイモ敷いて、塩胡椒を上から軽く。その上に塩をした魚を載せる(上部に切れ目)。上からオリーブオイルをたらしました。

 190度のコンベクション・オーブンで焼く。(今回は25分くらい)

 焼き上がったら、スライスしたレモンを載せて、コリアンダーを散らす。レモンは櫛切りにして、一緒に焼いても良かったかも。レモンは是非無農薬、ポストハーベストフリーのものを!

 調理開始から1時間くらいかかったけど、手間はかからず。オーブンて便利ね。

4/17
朝食 なし(水)
昼食 玄米、大豆、黒米、押し麦、黍の雑穀米、梅干し、焼海苔(弁当)、キャベツのみそ汁(社炊)
おやつ かけうどん
夕食。↑と、木のひげのパン数切れ。yonayonaエール2本(私だけ)
 

4/17 最高気温19 最低気温13 湿度65%  風向 南南東 曇り一時雨
[PR]

by noreizoko | 2012-04-17 23:24 | 日々の食卓 | Comments(4)
Commented by kuukau at 2012-04-18 11:52
お!これ頂き。
一匹大名買いしたら作ってみよう。
鯛の浜焼きよりゴチソーに見える。副菜も一緒だと忙し主婦にはありがたい。メモメモ
Commented by shinju at 2012-04-18 17:50 x
美味しそうなものがたくさん!
海外のものも食卓も♪
Commented by noreizoko at 2012-04-18 23:39
mamaさん
 こんにちは。本当はmamaさんが紹介されていたノドグロの木の芽着け焼きが作りたかったんですが、材料がたりなかったの、クスン。
Commented by noreizoko at 2012-04-18 23:41
お!shinjuさん!
こんにちは。ごぶさたです。4月の更新がないから忙しいのかしら、と思いつつ、今日事務所で大原さんとつかぐちさんと、shinjuさんの話をしていたところなのでした!今度ご飯でも食べにいこうね〜。


<< 鯖缶(ニシンじゃなかった)と、...      パンと、醤油の実と、ぬる燗 >>