..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 17日

パンと、醤油の実と、ぬる燗

f0169800_202540.jpg


 汚い写真ですみません。去年、高知の行った時に買ってきた瓶詰めの「醤油の実」。手作り醤油を絞った残りのようです。大豆がつぶつしていて、ちょっとお味噌のようで、醤油のようで。

 先日これをパンに塗って、ぬる燗で一杯やりました。意外な組み合わせのようで美味しかったので記録します。

 パンは酸っぱめで噛み応えのある、油脂や砂糖を使ってないものがいい。私は「木のひげ」の丸パンにて。

 これは、アリですよ〜。

4/16 最高気温16 最低気温8 湿度53%  風向 東南 曇り
[PR]

by noreizoko | 2012-04-17 02:05 | ちょっと一杯 | Comments(6)
Commented by kuukau at 2012-04-17 08:42
醤油の実?もろみかな?
穴子をスモークしてもろみで、に一時はまってました。
Commented by offsidegallery at 2012-04-17 10:13
ついご飯といきたいところですが・・・
昨晩、とれたてシラスをオリーブに絡めた
ものを同じような薄~いパンに乗せたものを
もらって食べました!
ピコパパママ
Commented by melocoton1 at 2012-04-17 21:18
醤油の実、日本から持って帰ってきた(成城石井で買った)のがうちにもあります^^。 これだけつまみでガンガン飲めちゃいますよね~(え? 私だけ?)
Commented by noreizoko at 2012-04-17 23:27
mamaさん、
こんにちは。もろみなのかな?つぶつぶ感が残っています。穴子のスモーク、拝見しました。マスタードもいいけど、もろみも美味しそうです。
Commented by noreizoko at 2012-04-17 23:27
ピコパパママさん、
こんにちは。ご飯があれば、やっぱりご飯の方がよいかも^^;)
Commented by noreizoko at 2012-04-17 23:28
meloさん、
こんにちは。あ、これだけでつまみになりそうですね。今度やってみます。でも、ガンガン呑むのは私は無理かも〜。


<< 連子鯛と豚肉、ジャガイモのアレ...      クスクスとか、ブリ大根とか >>