..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 14日

寒いので湯豆腐 

f0169800_21513623.jpg
 
 花冷えっていうんでしょうか?桜は散ってしまったのだからちがうのかな?冷たい雨のふるトーキョーであります。悶々と湯豆腐をたべつつ、今日もぬる燗。


大飯原発再稼働反対!

 安全か否かを政治判断しないと言っていたのに、矛盾している。電源供給が足りなくなれば病人などの社会的弱者が犠牲になるなどの詭弁が通じてしまうのだろうか。
 原発0で今夏を乗り切れば、大きく違うだろうというのは誰の目からもあきらかなわけで。乗り切る事が出来なければ、当面原発は必要という事になるのだろうか。
 政府が「安全を確認」してしまった今、地元の反対が最後の砦。反対することが直接反映されるシステムがなく、闇の中の政治状況で押し切られるのが今の私たちの現状か。
 私の母方の親戚は、おそらく彼らが生きている間に心から安らぐ時間を持てなくなってしまったろうと思う。いや、東日本の人の多くがそうだろうと思う。私もそうだと思う。それは、引っ越ししても同じだと思う。そして反省を活かせなければ未来も失うことになるのだろう。 
 福島原発の様子を今、一喜一憂しても何にもならないけれど、これはでけること。

4/14 最高気温12 最低気温8 湿度86%  風向 北 雨
[PR]

by noreizoko | 2012-04-14 22:21 | ちょっと一杯 | Comments(4)
Commented by kuukau at 2012-04-14 23:15
こちらも寒いです。明後日の持てなし料理は鴨鍋に決定!
お鍋の恋しい春の夜、、、

一基許すと雪崩を打つように全原発稼働になるでしょう。5月まで知事が持ちこたえてくれるのを祈るしかない、、、悔しいね。
Commented by noreizoko at 2012-04-15 00:42
mamaさん、
 mamaさんの鴨鍋!いいなあ。お客様羨ましい。
 まだまだ!一歩進んで二歩下がっても三歩すすみたいです。
Commented by polepole-yururin at 2012-04-16 15:01
そうですね、おかしい政府のやり方。強引なまでのあの再稼働は何が動かしているのか?福島の問題を投げているとしか思えない。関西電力と政府の癒着か・・・私たちができることはどうすることなのか・・・管氏が原発廃止を訴えたとき、政治はすぐに管氏を引き摺り落した。野田総理がやる政策を我々がみるとき、違和感があるのは、どう見たって野田氏のやり方である。政治は民衆のことを思考せず、力のあるものの見方であるのか・・・ですね。
Commented by noreizoko at 2012-04-17 02:14
yururinさん
こんにちは。核エネルギーは権力者も被曝する。かれらも逃れらない、という事を知っている(と私は思います)くせに。維持したい現状に価値を置いてもいないくせにね。まるで政治の機械のようですね。


<< 手羽元手羽先のオーブン焼      温かい素麺 >>