..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 29日

雑穀米

f0169800_22525330.jpg

 鞍掛豆。パンダ豆とも呼ばれてるそうですね。はじめて食べましたが、青マメみたいで美味しいですね、特に炊きたては香りも高く。
f0169800_22531571.jpg

 これはモチ黍。アップの姿が奇麗だなあと感心(笑)。もちもちしています。
f0169800_22524654.jpg

 押し麦
f0169800_22523136.jpg

 2分づきくらいのお米。いつもと違う所で買った自然栽培米。このお米、籾(殻ではではなく)がけっこう入ってるんですね。そのまま炊くと、しゃりっと不愉快な歯触りがして・・・。で、こうやって広げて、選ってるわけです。3合で10分くらいかかるかな?時間に余裕があるときは、けっこう楽しい作業です。なので、常に余裕を持ちたい!!!(笑)
 お米の表情をこうやって一粒一粒みていると、畏敬の念が沸きますです。

 が、感謝しつつ美味しく頂くも、もひとつ、パサっとしているんですな。でも、雑穀入れると何の効果なんだろうか、モチモチつやつやとしてくれるんですね。他に、黒米、赤米、大豆、黒豆なんかを、その日の気分で入れています。

ーーーーーーーーーーーーー
 
f0169800_22562418.jpg

お弁当も相変わらず。事務所でお味噌汁つくって、置き海苔で、頂きました。この梅干しもそろそろ無くなるので、買い足さなくちゃなあ、と思いつつ。

f0169800_2256969.jpg

 豚ロースの塩麹漬けなるものが駅前自然食品屋で売っていたので、買ってみました。これ美味しい。旨くでけてるのね〜、と感心。

 
f0169800_22554753.jpg

夕飯の様子。腹ぺこだったんで、晩酌なしで、納豆もお刺身も横着してそのままだしてしまった。お肉を買ったのに、ビールを買いによったスーパーで美味しそうな三重の天然ブリ刺しが、かつ半額だったんで、ついつい手が出る。(でも美味しそうなほど、では、なかった、やっぱなあ。そうなんだよなあ)満腹です〜。

 晩酌?今、やってます(笑)
[PR]

by noreizoko | 2012-03-29 23:33 | 日々の食卓 | Comments(13)
Commented by etigoya13-2 at 2012-03-30 01:25
雑穀米美味しいですね。
こちら雑穀が日本よりずと安いんです。おかげで時おり樹の向くまま雑穀米を。
なにを入れるかは私もその日の気分かなー。
おかずどれも美味しそうですね。
晩酌堪能されたかしら?
Commented by hi-vison_1103 at 2012-03-30 07:54
料理上手なetigoyaさんのセリフ、染みます(ー人ー)
このお弁当、基本でほれぼれ〜♪主人はベトナムの縦型スチール重ねです。バッグの都合で。私も玄米買いで自分玄米、相方五分か七分に精米してます。
今日は20年ぶりくらいに健康診断。職場組合連合で家族も若干強制的になりました。あーあ。自分センサーで暮らしたいんだけんど。空腹中。byクロエ
Commented by kesimurasaki195 at 2012-03-30 22:36
鞍掛豆、美味しいですね!私も初めて食べた時、なんだ!この美味さわ!と思いました。
日にちは違いますが、晩酌、4ヶ月ぶりに今、やってます。
Commented by melocoton1 at 2012-03-31 05:31
黒米入れるともっちり感が増しておいしくなりますよね~。
今切らしてるので買いに行かなきゃ。

塩麴豚、おいしいですよね~。
イースターのメニューはまたこれで行こうと思ってます^^。

そうか、お弁当って日の丸で良いですね~。 
インスタントのおいしいお味噌汁あるから、来週はそれで行きます!
Commented by mikeblog at 2012-03-31 08:57
雑穀米ではないですが、たまに赤米や黒米でお赤飯気分で食べてます。昔は押し麦を入れたりしましたが押し麦だけ先に拾って食べたりしてました。もちっとしておいしいです。
塩麹はどこでも何にでも大活躍ですね。私も作ってます。
Commented by noreizoko at 2012-04-02 00:12
越後屋さん、
こんにちは。雑穀類、日本は高い!海外のスーパーに行くとつくづく思います。日本で売っているサイズ、おまけでくれる程度ですよね。生産量が少ないってことですかね。。。
Commented by noreizoko at 2012-04-02 00:13
クロエさん、
こんにちは。炊き分けているとはすごい!頭が下がります。健康診断、私も全然していないです・・・。
Commented by noreizoko at 2012-04-02 00:14
kesimurasaki195さん
こんにちは。美味しいですよね!姿が可愛いのもいい所?4ヶ月振りの晩酌かあ・・・見習いたいです(笑)
Commented by noreizoko at 2012-04-02 00:17
meloさん、
こんにちは。塩麹で自分でつけたことはないんですが、美味しかったんで、色々やってみたいなあ。ただ、冷蔵庫ないときついかしらと躊躇中です。
 お弁当、海苔もつけると、完璧ですよ(笑)
Commented by noreizoko at 2012-04-02 00:18
mikeさん
こんにちは。赤米や黒米はそれだけを炊くんでしょうか?香りが良くて美味しいですよね。塩麹,皆さんやっておいでなんですね。
Commented by etigoya13-2 at 2012-04-02 07:59
ロシアの場合はやっぱり育ちやすいからだと思います。雑穀。苦笑
ここ寒いですから。
厳しい環境でも確実に収穫できる物が生き残っているし昔から大切な食料だったのではないかと。
蕎麦も今だ需要戦略物資らしいですし。
安い値段で出に入るからお粥やスープに今でも使われていて消費が落ちないというのも違うかもしれませんね。健康志向や昔に返ろうっていうので売れている訳ではないから。急に増えた需要ではないという意味で。
Commented by yetiherder at 2012-04-03 22:29
ごはんだけで2杯は行けそう... ぐすん。ブーちゃんもおいしそうに焼けてるけどタマネギが甘そうです^^
Commented by noreizoko at 2012-04-08 22:01
yetiherderさん
こんにちは。返信遅くなり失礼しました。キャベツが切れていたので、タマネギ焼いてくれました。食材がないときなど、タマネギ焼いてつまみにするらしい・・・。


<< 鯨のコロでおでん と、「メルト...      キャベツ! >>