..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 28日

コンニャクと牛蒡の金平で一杯!

f0169800_1573494.jpg

 ビールが美味しい季節になってきましたね。会食して深夜帰宅ももひとつ、決まりがつかず、気分ももお腹も(笑)。で、なんかつまみが欲しくて、コンニャクと牛蒡の金平を、ちゃっちゃっと、作ってつまみに。牛蒡もコンニャクも買い置きです。どちらも、保存が利くありがたい食材ですです。コンニャクはバカにせずに、是非、良いお豆腐くらいのコンニャクを!炒りつけた時の香りが全然違います。私は奈良のコンニャクを愛用(各地にあると思いますが、近くで買える美味しいのが、たまたま奈良産)。
 砂糖は使わず味醂を利かせて、白ごま振ってね。隠し味はチョミットのお酢。

 
[PR]

by noreizoko | 2012-03-28 02:00 | ちょっと一杯 | Comments(8)
Commented by offsidegallery at 2012-03-28 09:56
美味しそう~
週末に作ってみます!
ピコパパママ
Commented by hi-vison_1103 at 2012-03-28 10:44
美味しそう〜〜〜
私も作ってみるぞっ!
PICOPAPAママ弟子(^ー^)b
Commented by noreizoko at 2012-03-28 22:26
ピコパパママさん、
こんにちは。ビールもお忘れなく〜(^^)
Commented by noreizoko at 2012-03-28 22:29
お、クロエさん!
クロエさんとはご無沙汰しています!!ピコパパママさんとクロエさんが並んでコメント頂けて、嬉しっす。
Commented by etigoya13-2 at 2012-03-29 19:36
コンニャクは本当に手作りと工場生産品は味のしみ方も食感も違いますね。
私以前は秩父の物を買っていました。写真を撮りに行くついでに。凄く美味しい。今は日本から買って来てコンニャクの素で作るのでこれまた味のしみ具合も良くて好きです。
Commented by noreizoko at 2012-03-29 23:38
越後屋さん、
こんにちは。コンニャク、けっこう個体差のある食材ですよね!?どうしがいて嬉しいです!コンニャクの素なんてあるんですね。今度探してみます。
Commented by etigoya13-2 at 2012-03-30 01:30
財団法人日本こんにゃく協会がお薦めですよ。
http://www.konnyaku.or.jp/kit/index.html
少し値上げしましたが安いと思います。結構簡単なのですが、一階に6丁分できるので其れだけ注意が必要ですが。
Commented by noreizoko at 2012-04-02 00:10
越後屋さん、
情報ありがとうございました。これはいいですね!自分も作ってみたい足、海外のお友達へのお土産にも良さそうです


<< キャベツ!      カレー、おでん、シチュー???... >>