..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 25日

雑穀米とか、魚とか。

f0169800_2324562.jpg


 そろそろ、食料の保存も気になる感じの気温になってきましたね。感じます、春の気配を(笑)。きょうは玄米ではなく、胚芽米くらいに精米したお米に大豆や赤米をいれた雑穀米に。ちょっと、お米が古くなってきたと思ってたんですが、生き返りました。餅黍のせいか、押し麦のお陰か、もちもちと食感もよく。

ーーーー
f0169800_230080.jpg

 昨夜のご飯。鍋を出すほども寒くもないので、コブ入れて、コンロで炊いて、器に移して食べる湯やっこが続きました。
f0169800_2303262.jpg


シラスも季節ですか?下には蒸したほうれん草が。
f0169800_2304068.jpg


 夜食の肉うどん。

ーーーーーーー
 
f0169800_2281714.jpg


これは、オランダの空港で買ってきた、燻製鯖。NYでよく食べて、懐かしくて一尾も持ち帰って家人のおみやに。彼は、魚は全般好きなんです。



f0169800_23363413.jpg

 今日は久しぶりに家の周りの計ってみました、散歩がてらに。雨どい側は高いっすね。他は、公園の草むらなんかでも、この計測器で、0.10マイクロシーベルト前後。屋内で0.07前後。
f0169800_23365682.jpg

 公園ははじめて計ったので、怪しそうな所をまわってみたけど、大丈夫そうで、ホッとしました。木のベンチなんかも危ないという話も聴いていたけど、大丈夫そう、というか、周辺と変わらず。花見で多くの人が地面やベンチに座る公園だけど、地面に座っているからといって殊更ハラハラ(って大きなお世話ですが)せずにすみそうだと思いつつ。
 これ以上汚しちゃいかん。

 
[PR]

by noreizoko | 2012-03-25 23:22 | 日々の食卓 | Comments(0)


<< カレー、おでん、シチュー???...      フクシマのウソ >>