..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 19日

アムステルダム その1

f0169800_0381194.jpg

 長かった毎年の仕事のピーク、今年は関西会場もあったので、より長かった。その後インフルエンザに家人共々なったりして、ブログはずっとお預け状態でしたが、やっと復活!お彼岸超えるとまた冷蔵庫なし生活の記録のしがいがある(笑)季節を迎えるので、ぼちぼち再開しようと思います。トーキョーはまだ寒いですね。アムスは温かかった。
ーーーーーーーーー
  数年振りのアムステルダム。今回の出張は3泊と短かったけど、ゴッホ美術館やデン・ハーグのマウリッツハイスにもいけたし、帰国日にはマーケットにも寄れたので良かったっす。

 スケジュールの都合で往路はエアフラにてパリ経由で参り、復路はKLMにて帰国。エアフラもKLMもとっても久しぶりです!せっかくなので、まずは記録します。
  
f0169800_0462232.jpg

 飲み物サービスでは、シャンパンをば頂きました。さすがエアフラ、エコノミーでもスパーリングではなくてシャンぺ〜ン!

f0169800_0465034.jpg

 写真が光ってますな(笑)ポークのパスタか、鮭の卵とじの選択がありましたが、ワインが飲みたかったので、ポークを。知らない味のパスタでした〜。でも、甘くないので良しとしたい。味噌汁をくれるというので、頂きました。温かいスープがあるとホッとしますね。
f0169800_0471662.jpg

 こちらのブログで知って以来一度は頂いてみたかった洋ナシのリキュール。香りも良くて美味しかったっす。

f0169800_047407.jpg

 2回目のお食事。コーヒーとクロワッサンを頂きました。

f0169800_0475243.jpg

 こちらは、パリーアムスで出た朝食?私はリンゴのデニッシュの様なものを頂きましたが、クロワッサンや、パン・オ・ショコラなんかもありましたよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^_
f0169800_048730.jpg

 この辺りのホテルをとっていただきまして・・・
f0169800_0481793.jpg

 朝食はビュッフェ。温かい卵やベーコン、ソーセージもありました。地味に奥にあるグリーン・リーフがありがたかった!。私一人でモリモリ頂きましたとも。

f0169800_0482935.jpg

 パンもいろいろと。リンゴのタルトを最後の日に頂いたけど素朴で美味しかったです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
f0169800_0484882.jpg

 帰国のKLMにて。まずはブラッディ・メアリーをば。

f0169800_0485951.jpg

 チキンカレーかほうれん草のパスタが選べました。カレーは和風のようで、そっちを食べたいと心では思っていたのに、何故か、ほうれん草のパスタをお願いしていた(笑)。けっこう美味しかった!右上の甘いデザートは甘そうなのでパスしちゃいましたが。

f0169800_0493418.jpg

 お隣の人がカレーを頼んでらしたので、お願いしてパチり。アムスのHotel Okura監修のようでしたよ(蓋に書いてあった)。おいしそうー。

f0169800_0495843.jpg

 朝食にもホットミールをだしてくれました〜。

などなど。期間が短い上に、ブログをご無沙汰していたせいか、写真もままとり忘れていて、記録もあまりありませんが、もう一回続きを更新したいとおもいます。
[PR]

by noreizoko | 2012-03-19 01:22 | 旅-欧州 | Comments(6)
Commented by daikatoti at 2012-03-19 08:31
世界中を飛び回ってお仕事、どんなお仕事なんだろう、とか想像して楽しんでおりまする。
暖かかったのですかアムステルダム。運河が凍ってスケートしてる写真が出てたのですごい寒いんだと。
アムステルダム、また行きたいです。運河好きなんです。
Commented by kuukau at 2012-03-19 09:08
機内食(?)で一番好きなのは帰路で出されるJALのスープ。
チキンラーメンの味がする(爆)
昨夜Eテレで機内食の改革番組をやってました。イギリス一のカリスマシェフ(ムスメ談)が陣頭指揮をとってておもしろかったyo。シェパーズパイに日本の海苔を隠し味にしてました(@@)
気圧の関係で地上より味覚が落ちるんだって。
Commented by noreizoko at 2012-03-19 21:22
totiさん、
こんにちは。アムス、先週くらいまでは寒かったそうです。運河の街は魅力がありますよね。私も好きです。仕事であちこち行くことになっても、いつも、もう来れないじゃないかと思うんです、わたし。やっぱり遠い所って、遠いですよね。
Commented by noreizoko at 2012-03-19 21:29
ママさん、
こんにちは。スープはうまいっすね!JALにはほとんど乗れませんが、乗る機会があると私もお頼みします。イギリスという事はブリッティシュ・エアウエイズでしょうか。いいなあ。機内では食事が楽しみなので、美味しいに越した事ないですです。
Commented by etigoya13-2 at 2012-03-22 00:04
エールフランスパンがフランスパンとクロワッサンなんですね。
ロシアが黒パン外せないのと同じかしら?
アムステルダムのホテルでの朝食パンの充実度が素晴らしいです。
機内食、やっぱり重要ですよね。
Commented by noreizoko at 2012-03-22 19:27
越後屋さん、
こんにちは。日本発の便でしたが、美味しかったです。バターもフランス産でした。ホテルの朝食楽しみでよね。


<< アムステルダム その2 ドーヴ...      横浜滞在一週間 >>