..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 25日

赤かぶ漬け

f0169800_21101877.jpg

 出張前に漬けていった赤かぶ漬け。一晩塩した後に、お酢だけで漬けておいたもの(被るくらいに漬けてね)。塩だけで漬けて発酵させものの方がマイルドですが、酢漬けもいけます。10日も経つと角が取れてマイルドに。左党の方らなら、カブの甘みだけで十分かと。
 ところで、この器、ど真ん中が少し隆起してます。ちょっと前に会社近くの古道具屋さんにて、大きいワンコインで売っていたので持ち帰った。こうやって盛ると、中央が底上げされて盛りやすいけど、いったいなんに使うお皿だろうかと思いつつ。
[PR]

by noreizoko | 2011-12-25 21:16 | 保存食作り | Comments(4)
Commented by umi_0768 at 2011-12-25 23:16
こんばんみ〜(^ー^)0
これ、御飯バクバク(いや、玄米だった)いけるねー。

新鮮な釣り甘鯛を休みなのに手配して、南蛮漬にして今日知り合いにクール宅急便しました。
一仕事感ありよ。
左党さんなんですが、こういうのって肴になるよね?
と真剣に質問する下戸の海まちゃん。
甘鯛をもったいないというけど、うまいのさ。
またうまく手に入ったら、ノーレイさんも時間を合わせていつか味見してくださ〜い。
Commented by noreizoko at 2011-12-26 00:11
>海町さん
こんばんは。釣り甘鯛!そりゃ、左党だろうがなんだろうがイケルイケル!!一仕事、どのようにされているのか興味津々ですです。
Commented by etigoya13 at 2011-12-26 03:53
赤かぶは塩だけのものが一番好きですが、甘酢でないなら酢漬けも良いかもしれませんね。
ああ、あれでご飯食べたい。
Commented by noreizoko at 2011-12-27 00:44
>越後屋さん、
こんにちは。塩だけの方が美味しいけど、酢だけ漬けも結構イケルっす。


<< ケルン・パリ・ブリュッセル出張...      ケルン・パリ・ブリュッセル出張... >>