..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 11日

肉豆腐

f0169800_128239.jpg

 寒くなってきましたね。今夜は肉豆腐で一杯。豆腐二丁、白滝、牛肉,葱を、酒、味醂、醤油、昆布で炊いて。熱々を器に盛って、生卵落としてね
f0169800_1283930.jpg

 明日の分までと、たっぷりつくったつもりが、家人が存外気に入ってくれて、完食!肉豆腐は出汁を入れなくても、調味料が美味しければOKかな。昆布は入れた方が良いと思う。

 今日を逃すと行けないのでとちょっと遠出して美術展。仕事を兼ねてではあるけど感銘を受けて帰宅。月もとても奇麗だった。月蝕だったのね。高木仁三郎の本が売っていたので購入。今から読みます。
[PR]

by noreizoko | 2011-12-11 01:40 | 休日の食卓 | Comments(6)
Commented by etigoya13-2 at 2011-12-11 02:38
月食綺麗でしたね。
肉豆腐、こちらへ戻ってから見ると歯ぎしりしてしまいます。笑
こういうほっとする料理日本では多いですね。
Commented at 2011-12-11 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noreizoko at 2011-12-12 00:03
>越後屋さん、
こんにちは。肉豆腐はスキヤキとは、これまた違う美味しさがありますね。ほっとしました。疲れてるときにはありがたい感じでした。
Commented by noreizoko at 2011-12-12 00:13
>鍵コメさん、
こんにちは。エーゲ海さんのコメント欄など昨夜拝読して、ああ、そうななのかしらと思っていました・・・。どうぞ、くれぐれも、ご自愛下さいませ。
Commented by melocoton1 at 2011-12-12 17:02
あああ、薄切り牛肉もお豆腐もあるけど、乾燥しらたきを使い切ってしまいました。   来年までお預けです…
Commented by noreizoko at 2011-12-17 01:49
>meloさん、
こんにちは。返信またもや遅くなり失礼しました。コメントありがとうございます!乾燥白滝、記事で拝見して私も買ってみました。まだ、使ってないので、メールでビッと送信したい^^)


<< カボチャカレー      鍋記録。ピエンローとレタスシャ... >>