..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 10日

鍋記録。ピエンローとレタスシャブシャブ

f0169800_471354.jpg

 とにかく記録をと、3本立ててございます。自宅飯は鍋が続いた。京都で美味しそうな有機栽培の大玉白菜をゲット。抱えて帰宅。先週末に是が非でもと、無理矢理鍋。ピエンローが食べたかったんだよね。鶏、豚、白菜、春雨。味付けはごま油。頂く時に塩と一味で。「白菜を食べる鍋」との事で、たっぷり頂きました。この写真にのっている4倍くらいの白菜をぺろっといきましたとも。美味しかった。

 
f0169800_475083.jpg

本日は夕飯にレタスのシャブシャブ。久しぶりにいつものお店によったら、熊本のレタスがあった。レタスは久しぶりだなあ。丸ごと一個頂きました。
f0169800_47345.jpg

 徳島の鳥手羽と昆布で出汁をとって、シャブシャブ。ポン酢で頂きました。特に和風の鍋はあまり具材の種類が多くない方が好みかしら、と,思いつつ。
[PR]

by noreizoko | 2011-12-10 04:14 | 日々の食卓 | Comments(4)
Commented by kuukau at 2011-12-10 10:40
お疲れ様~♪
コンコンと眠りました?
鍋万歳、冬野菜万歳やね。今年は白菜が豊作だって。ヤッホー!!
Commented by mikeblog at 2011-12-10 22:01
こんばんは。ピェンローとは何者?と思って調べたら「白菜鍋」だそうで。それならいつも味噌味で食べてます。イヤイヤ
それはお味噌汁でしたね。ピェンローはゴマ油を入れるんですね。ほほう~。
白菜は今年は豊作ですよー!そのうちに一つ50円くらいになるかもしれません。 noreizoko さんは広い白菜畑の一列くらいはたちまち片づけてしまわれるかもー。
白菜も、ですがレタスのお味噌汁というのも香りが良くておいしいものですね。
Commented by noreizoko at 2011-12-11 01:43
>mamaさん
こんにちは。温かいお言葉ありがとうございます。コンコンしました〜。白菜豊作!嬉しいですね!!
Commented by noreizoko at 2011-12-11 01:51
>mikeさん
こんにちは。ピエンロー是非お試し下さい。お薦めレシピはリンクはらせて頂いてる「ぷちぐる」の。これ、大人二人なら、白菜一個行けちゃう感じですよ。
 「白菜畑の一列くらいはたちまち片づけ」・・!そうですね。白菜はお漬け物も、鍋物にしても、ほんと美味しいですね!白菜、大根、カブ、小松菜辺りが好物っす。いくら食べても飽きないですよね。思う存分、使ってみたいです。
 レタス、味噌汁知りませんでした。今度やってみよ。ありがとうございました。


<< 肉豆腐      鳥取! >>