..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 15日

けんちん雑炊

f0169800_194999.jpg

 遅く帰って、お釜に残っていた玄米をけんちん汁に入れて温め、卵を落として雑炊。葱と豆板醤を添え、ごま油もチラっとたらして。飲んだ帰りの〆にぴったり。明日の朝ご飯もほぼ同じメニューだろうと思いつつ、飽きない。
[PR]

by noreizoko | 2011-11-15 01:13 | 日々の食卓 | Comments(12)
Commented by etigoya13 at 2011-11-15 01:54
おお、これまたしみじみと頂けそうな一品ですね。こういうの食べたい。
Commented by melocoton1 at 2011-11-15 02:31
いいですねー。 私もトン汁とか大好きなので、この手の一人飯、多いです。

うちも夫が金曜日から出張に出てしまうので、大鍋一杯トン汁作ろうっと。 ごぼうがあればなぁ(買えることは買えますが、高いのです)。
Commented by kuukau at 2011-11-15 10:13
うちは大なべに味噌味の汁を用意して、昨夜はおうどんを。
本日は玄米ご飯と味噌汁・・・だけ・・・ひとりだとこうなる。
Commented at 2011-11-15 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikeblog at 2011-11-15 14:45
寒くなってくるとこういうのがご馳走ですね。
大根や里芋人参などを鶏肉なんかと煮て食べるのもけんちん汁と言えなくもないですね。残りはまた汁を足してうどんを入れたりして食べます。私はゴボウとこんにゃくが入った汁がけんちん汁かと思っていて味噌仕立てもけんちんだと言ってる人もいます。何でもアリですね。
Commented at 2011-11-16 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noreizoko at 2011-11-17 01:22
>越後屋さん、
こんにちは。寒いときのご馳走ですです♡
Commented by noreizoko at 2011-11-17 01:24
>meloさん、
こんにちは。カレーとならぶ感じですね。ところで、ポーランドのチーズ情報ありがとうございました。同じものはなかった様ですが、堪能しました。ペコリ
Commented by noreizoko at 2011-11-17 01:25
>mamaさん
こんにちは。記事拝読。やっぱ、mamaさんの料理は美味しそう♡
Commented by noreizoko at 2011-11-17 01:26
>鍵コメさん
あ、ありがとうございます!
Commented by noreizoko at 2011-11-17 01:27
>mikeさん、
こんにちは。根菜たっぷりの汁物は色々ありそうですが、どれも間違いない美味しさ!ですね。今回醤油味でしたが味噌味の方が私は好みだなあと思いつつ。
Commented by noreizoko at 2011-11-17 01:28
>鍵コメさん
あ、ありがとうございます!×200


<< ポーリッシュな感じで      けんちん汁 >>