..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 14日

けんちん汁

f0169800_2212262.jpg

 同じ具でも、味噌を豚汁、醤油味だとけんちん汁。これは実家の定義でしたが、どうも違うみたいね。動物のものを使わないのがけんちん汁とwikiにあった。
 家人の帰宅は明後日でそれまで一人ご飯。なので、鍋一杯の豚汁=味噌味、を作ろうとして、味噌がないと勘違いして醤油味になりました。
 これはこれで美味しい。ご飯のお供に、麺を入れてうどんに、ビールのつまみ(!)になど、2日間、手を抜く予定。好物なので飽きないっす。
[PR]

by noreizoko | 2011-11-14 02:28 | 休日の食卓 | Comments(6)
Commented by etigoya13 at 2011-11-14 10:23
こういう汁物はしみじみおいしいですね冬。(日本はまだ秋ですね)
Commented by kuukau at 2011-11-14 10:32
お!うちも今夜からひとりご飯だから、けんちん汁作ろっと。
こんにゃくとおあげさんをたっぷりぶち込んで(笑)
by DVD三昧mamaさん
Commented by kuroyagi08 at 2011-11-14 21:38 x
今週半ば、寒くなりそうなので温まる汁物いいですね!
ちなみに、我が家(実家仕込み)の豚汁はさつま芋が入ります。
Commented by noreizoko at 2011-11-15 01:15
> 越後屋さん、
しみじみ美味しいっす。汁ものはありがたいですね。
Commented by noreizoko at 2011-11-15 01:20
>mamaさん
こんにちは。mamaさんの様にうどんにするつもりが、面倒くさくて残りご飯で雑炊にしてしまった。ミステリーは秋の夜長にぴったりですが、眠らんなくないかと、ちと心配。って大きなお世話ですが
Commented by noreizoko at 2011-11-15 01:21
> kuroyagi08 さん
お!サツマイモ入り!甘みが優しい感じで良いですね。次回は是非やってみます。


<< けんちん雑炊      大陸風?皮蛋粥と、ラムチョップ... >>