..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 12日

ヘシコと日本酒

f0169800_2515440.jpg

 にわかに忙しくなってきて、毎度の事ながら春まではしょうがいない、とか言いつつ、今夜も一杯。
 今日は先日買ってきた一年ものの鯖のヘシコでね。家人は焼きが好みだけど彼はふざいなので、糠を落として、焼かずにそのままでいただきました。くー、おつだねええええ。良い香りがしてとても美味しい。
 ひとりだけど、おちょこがあって淋しくない。そして、保存食万歳。
[PR]

by noreizoko | 2011-11-12 02:57 | ちょっと一杯 | Comments(8)
Commented by kuukau2 at 2011-11-12 03:58
おちょこ、いいわ。備前?
Commented by mikeblog at 2011-11-12 08:12
鯖のへしこ、いいなぁ。北海道のニシンの糠漬けとか鰯のキムチ漬けとか食べたことがあるけどニシンは脂が乗っていてすごくおいしかったですー。焼いたほうが好みです。香りがいい~!鯖のへしこ、自分で作れるかな。
保存食バンザイ。
Commented by melocoton1 at 2011-11-12 19:42
わなわな。

へしこって焼かなくても食べられるんですね!
知らなかった(笑)。
Commented by etigoya13 at 2011-11-13 01:10
へしこあの風味が良いですよね。
そりゃー日本酒に合いますな。
へしこは丁度鯖の在庫有るな。年末のお楽しみ。
Commented by noreizoko at 2011-11-13 02:40
>mamaさん、
こんにちは。このおちょこ、海町さんのお手製なんです!すごく気に入ってます。
Commented by noreizoko at 2011-11-13 02:42
>mikeさん、
こんにちは。やはり、ちょっと炙った方が食べやすいし味もまろやかになる気がしますね。酒肴には水で塩抜きしてそのままでも、いける感じ。ニシンの糠漬け、イワシのキムチ美味しいそう。保存食万歳!(笑)
Commented by noreizoko at 2011-11-13 02:46
>meloさん、
こんにちは、いやいや(笑)。一回のみ屋で食べた事があったので、試してみました。冷蔵せずに一ヶ月以上、しかも封も切ってあるのに、大丈夫でしたよ。塩っぱいので、寝酒のつまみにはちょっと危険なんですけどね。(食べ過ぎると次の日に胃が痛くなる)。美味しいワインと臭いチーズ何かやりたいけど、日本じゃやっぱ高いので、渋く決めてみました(笑)
Commented by noreizoko at 2011-11-13 02:48
>越後屋さん
こんにちは。先日いただいたコメントに影響されて本日皮蛋粥にて。ありがとうございました。ヘシコは塩っぱいから、一回2センチくらいでも一人じゃ多いくらい、というのも経済的(笑)


<< 大陸風?皮蛋粥と、ラムチョップ...      皮蛋と紹興酒 >>