..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 06日

ノドグロ、ガスエビ。近江市場@金沢

f0169800_22154767.jpg

  出張で金沢に一泊!昨夜は地元の寿司割烹みたいなお店で会食。とっても美味しかった!特にノドグロの塩焼きと(一夜干しじゃなかったと思う)と、ガスエビに感動。会食だったので写真は撮らず。どちらも家人の大好物なので、本日しょって帰ってきて、食卓に。このノドグロの塩焼きも、上品な脂がちょうど良くのっていて本当にんまかった!大きいでしょ(笑)

 
f0169800_22171335.jpg

ガスエビ。30尾あったので大人食い。ウワサに違わず、見た目が悪くなるけど、おいしかったなあ。甘みも旨味も歯ごたえもよく、味わい深くて。嫌な味の全くしない、ただ美味しい生海老を自宅で食べられる日が来ようとは!(大げさ)。でも、こういうものはトーキョーじゃナカナカ。庶民が買える刺身用甘エビは、ケミカルですです。

 
f0169800_22191799.jpg
 
 ガスエビの頭の出汁で味噌汁!!ガスエビって殻が柔らかいのね。ばりばりと中身を頂きつつ。これも、やぱり、トーキョーじゃなかなか。嫌な味がまったくしないったら!!!

 ーーーーーーーー
f0169800_22182691.jpg

 帰路につく前に駆け込んだ、近江市場の様子
f0169800_2220937.jpg

 同じ観光市場(とききましたが)でも京都の錦の方がプレゼンテーションがお上手。でも、こっちのほうが美味しそうかな?
f0169800_22135834.jpg

 安い!
f0169800_22142132.jpg

 近くに住んでいる人が人が羨ましい。
f0169800_22185463.jpg

松茸もまだありましたよ。
f0169800_22133457.jpg

結局、入り口近くの小さな魚屋さんにて。氷の上に直に魚がおいているお店は見た目が魅力的だったけど、このお店のほうが、ちゃんとガラスケースにしまってあってお魚を大事にしていそうだったので。比較できないけど、とても美味しかったし、お店の人もとても感じが良かった。機会があればまたこちらで。
[PR]

by noreizoko | 2011-11-06 22:52 | 旅-国内 | Comments(10)
Commented by etigoya13-2 at 2011-11-07 00:21
美味しそう。
塩焼きや刺身がおいしいのが日本の良いところだなって思います。油無しで十分美味しいっていう。
学生時代は富山でしたが、あの辺りは何処の港で上がったというのを記載してあるのが当たり前でものすごく安いのですよね。
魚好きならああいう地域はぴったり。
漁師の孫の同級生宅へ泊まったとき、「刺身が無くてごめんねー、今日日曜日だから」と言われ、船の上で〆て直ぐに冷凍した魚の煮魚を出してくれたのだけど「はぁ〜なんて贅沢な生活を普段しているのかしら?煮魚だって凄く美味しのに」って思ったんです。地場ならではの生活ですよね。
Commented by yetiherder at 2011-11-07 05:45
ノドグロ!いや〜圧巻です。

日本海側は本当においしい海産物がありますよね。プレゼンはきれいなのもいいけどこういうベタな迫力!っていうのがお得感があって好きです(笑)

スーパーでもなかなかの物が買える今の日本ですが、こういうのを見てしまうと差が一目瞭然ですよね。
Commented by kuukau at 2011-11-07 23:14
近江市場~~♪
ノドグロ旨ーーい。これからカニや寒ぶりがわんさか出るね。
錦は観光地化して良さを失った感あり。魅力半減。

東京の魚は魚臭がする・・・
Commented by melocoton1 at 2011-11-08 00:30
ノドグロもえびもおいしそうですねー。

同じ島国なのに、どうしてイギリスっておいしいお魚は全部外国に輸出しちゃうんでしょう。 

旅先で市場周りは欲しいものがあっても気軽に買えないのがつらいです…
Commented by pckago at 2011-11-08 16:56
近江市場は、観葉客で年中賑わっています
特に海の物が美味しいですよ。のどくろ結構お高いお魚ですよね
之から、年末には、人人で迷子になりそうなお客さんでいっぱいになります。
Commented by noreizoko at 2011-11-11 03:00
>越後屋さん、
こんにちは。返事が遅くなり失礼しました。富山!すんでらしたんですか。いいですね。漁師家族の友達を持つのは憧れです。
Commented by noreizoko at 2011-11-11 03:05
> yetiherderさん、
こんにちは。返事が遅くなり失礼しました。 ノドグロんまかったです!。この冬にもう一回くらい行きたい。
Commented by noreizoko at 2011-11-11 03:06
>mamaさん
こんにちは。返事が遅くなり失礼しました。東京で魚食べられなくてももういいやという気になりました(苦笑)
Commented by noreizoko at 2011-11-11 03:08
>meloさん
こんにちは。返事が遅くなり失礼しました。イギリス、海に囲まれているんだから、当然魚介はおいしいはずですよね。輸出しちゃうんですね。市場周りは生鮮物が魅力なだけに引き裂かれます(笑)
Commented by noreizoko at 2011-11-11 03:09
>pckagoさん
こんにちは。返事が遅くなり失礼しました。お!金沢なんですね。羨ましい〜


<< 皮蛋と紹興酒      山東菜の漬けもの >>