..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 26日

瓜二種とイワシの糠漬け

f0169800_0583766.jpg

  仕事に追い越されている今日この頃で、ちと焦り気味。夕飯は簡単に、っていつもか(笑)。一昨日の錦糸瓜の残りをば普通に酢の物に。塩強めにかつ短めに茹でて(箸がすっと通るまで茹でれ!というレシピが多いですが、歯ごたえを楽しみたいなら、短めに。私は、全体が熱くなったなと思ったらあげてしまいます。味も抜けないし、元々生食可だしで。)
 冷めたら(水にさらさず)スプーンでかき出して、ギュッと絞って、お酢をかけて白ごま振って。やっぱこれが一番美味しいかも。

f0169800_0584744.jpg

 カボチャと鶏肉の炊いたもの。土曜日に買ったカボチャが痛みかけていたので。瓜が重なったけど、これも美味しかったので良しとしよう。家人曰く、カボチャを炊くのはすごく簡単だそうで。ありがとうございます。

 
f0169800_0585866.jpg

食べかけでまたもや失礼します。先日京都で買ってきた二年もののイワシの糠漬け。これは、塩っぱいけど、熟成していてんまかった。ご飯も日本酒もいけますが、お酒も控え気味に。
 イワシがもう一尾、一年ものの鯖の糠漬けが一尾まだあるので、まあ、ちびちび食べようかと思いますです。


※この番組を教えて頂きました

10/25 最高気温26度 最低気温19度 湿度47% 風向 南 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-10-26 01:17 | 日々の食卓 | Comments(11)
Commented by umi_0768 at 2011-10-26 02:36
懐石教室でこれを素麺南瓜と呼んでいました!
錦糸瓜の呼び方もおっしゃれ〜♪
↑dailymotion.の画像の方が好きなので。こちらにしました。
変な時間に夕寝して、また起きてこれからまた?寝まーす。
by海町
Commented at 2011-10-26 02:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etigoya13-2 at 2011-10-26 02:49
あ、我が家もへしこあるからそろそろ食べなきゃ。
こういう保存食の旨味はたまりませんね。
南瓜、南瓜の水分だけで焚くのが好きです。
Commented by daikatoti at 2011-10-26 07:16
素麵瓜とか言ってますよ、うちのほうでは。今年はまだ見てないな。
おとついもすくな南瓜を煮ましたが、あれはほくほくしていておいしい。南瓜って意外にすぐ煮えるんですよね。
ぁ、南瓜の水分だけで炊くこともできるのね。私はいつも煮物の水の量が多過ぎて。
イワシの糠漬けもなつかしいな。もう何十年も食べてません。
Commented by kuukau at 2011-10-26 23:01
わたしも素麺瓜と習ったわ。
茹で時間をうんと短くするのも同じ。シャキシャキ感命!
新南瓜は水で炊くよ。若さを味わう。  -mamaさん
Commented by noreizoko at 2011-10-28 05:33
>海町さん
こんにちは。素麺と呼ぶ方がぴったりな感じ。映像ご教授ありがとうがいざいます。
Commented by noreizoko at 2011-10-28 05:34
>鍵コメさん
こんにちは。感銘
Commented by noreizoko at 2011-10-28 05:38
>越後屋さん、
こんにちは。熟成がたまらないっす。ある種の瓜類はそれだけで保存食ですね。越後屋さん同様、家人も水分は足さない模様。ポックりしておいしいです。
Commented by noreizoko at 2011-10-28 05:38
>totiさん
こんにちは。素麺、なんですね。合点です。カボチャは家人担当。水は入れず、酒と醤油振って蒸し煮観たくするらしいです、彼は。カボチャ、美味しいです。特に私は秋口に食べるのが好みだと、最近わかりました。イワシの糠漬けも滋味っとしていいっすよね!
Commented by noreizoko at 2011-10-28 05:40
>mamaさん
しゃっきりした方が、美味しいっす!何か嬉しいっす。ところで新カボチャを水で炊くとは?味付け無しで楽しむという事でしょうか・・・。
Commented by yetiherder at 2011-11-01 23:23
あ、へしこってこれですか?聞いた事はあっても食べた事ないんです。さっと漬けるのかと思ったらかなり熟成させるんですね。ムムム、きになります。


<< しのぐ。      我が家の現状。ガイガー >>