..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 21日

ハヤトウリなど。

f0169800_239145.jpg

 今週の火曜日に届いた野菜の箱にハヤトウリが入っていた。今日食べました。洋食の気分モリモリだったので、塩して、酢橘を絞って、オリーブオイルと塩胡椒にて。奇麗な食べ物ですね。皮を剥く前に横に二つに切って、断面をすりあわせて灰汁抜きせよ、との教えの通りにしたら、出てきました、もりもりと。水に溶けない白い泡でございました。

f0169800_2385265.jpg

 外食をぐっとこらえたので、贅沢して、チーズ二種と良いサラミやワインなどを。

f0169800_2384614.jpg

 ぶれてますが、全景を。ワインも美味しかったな。páramoというやつです。パンは久しぶりの「木のひげ」。もう、しばらく水から放射能が検出されてないので、良いだろうと解禁しました。
イヤーんまいね、ここのパンはほんと。とてもんまいです。
ーーーーーーーーーーーー
f0169800_2383375.jpg

 昨夜の夕飯の記録があったので。茄子と豚肉の味噌炒め。砂糖を使わないの(というかない)のが、我が家のおあじで嬉しい感じ。

10/21 最高気温21度 最低気温13度 湿度64% 風向 北北東 曇り
[PR]

by noreizoko | 2011-10-21 23:28 | 日々の食卓 | Comments(4)
Commented by etigoya13-2 at 2011-10-22 13:12
チーズのとろけ具合がたまりません。
ハヤトウリ美味しいですよね。瓜系が有るって良いなー。
ここはもう胡瓜だけです。
茄子と豚、今度まねっこしよ〜。
Commented by umi_0768 at 2011-10-22 20:53
うんまいね〜って最高!
ウリ系、美味しいです。私もすきだーっ。
野菜はどんだけたべても、オエってならない私そのものが怪しい気がしてきました。
by海町
Commented by noreizoko at 2011-10-23 02:12
>越後屋さん
こんにちは。チーズ溶けてました(笑)。ハヤトウリ、クセもなくいいですね。今まで知りませんでした。瓜系は痛みも遅くて(除くゴーヤ)、我が家にはありがたい食材です。
Commented by noreizoko at 2011-10-23 02:15
>海町さん、
こんにちは。野菜は種類も多いし楽しいっすね。三食のうち二食は私もベジ食の事が多いです。ところで、あのフライパン、いいですね〜。いつか欲しいと思いました。


<< 我が家の現状。ガイガー      ソウル 中部市場にて >>