..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 21日

ソウル 中部市場にて

f0169800_218094.jpg

 続けて旅の記録をば。クラコフから、二都市経由してソウルへ。

 ホテルから徒歩圏で中部市場。6年前に行った以来。去年も一昨年も同じホテルだったのに、行かなかったんだよね、時間見つけられずに。中部市場は海産物の乾物中心の市場。これはタコ?烏賊?の足の干物。海産物は検疫なしで日本に持ち込んでも良いらしいので、たっぷり買い込みたかった。特にウチは冷蔵庫が無いので重宝するわけですが。
 しかし、ソウル後は帰宅せずに京都に行く事になっていたので、ほとんど見るだけ。

 中華食材の乾物は割と使い方がわかる様な気がするんだけど(情報が豊富なので)、韓食の乾物も奥が深そう、と思った次第。和食との近似点も多いので便利そうですしね。

 
f0169800_2173428.jpg

わかめ?かな。大きな昆布もたくさんあった。もちろん海苔も色んな種類が
f0169800_2175040.jpg

 ハングルが読めたらなあ。
f0169800_2181027.jpg

 チゲとかに入れるのかしら。
f0169800_2183962.jpg

 このイシモチみたいな魚の干物が気になる。一列で15000ウォン前後だったけど、やっぱ持ち帰えるのは大変だしなあ。
f0169800_2182266.jpg

 煮干しもいろいろ。
f0169800_219750.jpg

 海老もいろいろ。
f0169800_2195684.jpg

 乾物だけじゃなくて、キムチや、こんな風に明太子などの漬け物も。味見をさせて頂きました。美味しかったけど、ちょっと化学調味料の味が強いかな?お店によると思うけど。
f0169800_2194274.jpg

 鮮魚もありました。
f0169800_220660.jpg

 こんな風に屋台も出ていて美味しそう。この後ランチが待っていたので控えましたが。
f0169800_2192591.jpg

 こんな感じで、地元の人に愛されている感じです。皆さん日本語もお上手で、日本の人もよく訪れるのかしらと思いつつ。ソウルもクラコフも食材が物価に比べて安いと思いました。トーキョーは食材高い!まあ、地元で作ってないんだからしょうがないかと思いつつ。

 市場は楽しいですね。

ーーーーーーーーー
 
f0169800_220549.jpg

食事は会食ばかりで、記録はこれだけ。いつも種類が豊富で楽しい。同行の欧州人は「no more KIMUCHI」と言っていておかしかった(笑)。外食のシステムが理解し難いらしい。まあ、それは日本のお通しが理解できないのと似た感じですかね。私はいつもwelcome KIMUCHIでございます(笑)
[PR]

by noreizoko | 2011-10-21 02:32 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(10)
Commented by etigoya13-2 at 2011-10-21 07:21
市場は良いですよね。
海産物の乾物面白そうです。
屋台の食べ物ってやっぱりたいていスゴい魅力的ですね。
Commented by kuukau at 2011-10-21 10:13
イカ(たこ?)の干し物、いい出汁が出そうやね。
友人♂はキムチの材料を揃えるために韓国にいくよ?めちゃ旨!
たこの塩辛が決め手だと言ってた。  -韓流ファンのmamaさん
Commented by noreizoko at 2011-10-22 00:08
>越後屋さん、
こんにちは。市場はとてもおしろいっす。韓国の食材はあまり知られていませんが、美味しいそうです。
Commented by noreizoko at 2011-10-22 00:09
>mamaさん
こんにちは。タコらしいです。出汁もよく出るだろうと推察。タコの塩からか。奥が深そうです。
Commented by melocoton1 at 2011-10-22 00:53
はぁ、やっぱり韓国いいなぁ。

私もいつも韓国スーパーでハングル読めたらなぁって思います。 中華の場合漢字だからなんとなく分かりますものね。

No more kimchi>わかる気もするけど、私は365日キムチ食べても大丈夫だと思います。 ちなみにうちの夫もキムチ大好き♪
Commented by noreizoko at 2011-10-23 02:10
>meloさん
こんにちは。韓国の市場、是非一度ご一緒したい(笑)。キムチは飽きない食べ物とと思います、私も。
Commented by yetiherder at 2011-10-25 16:56
韓国おいしそ〜です。次に日本に行く時は韓国に行こうか、ってダンナと話してます。キムチはダンナも大好物ですよ。

このホシサカナ、ハムユイみたいに土鍋でご飯と炊きたい...
Commented by noreizoko at 2011-10-26 01:28
> yetiherderさん
こんにちは。韓国きっとハマるのでは!面白い乾物や保存食がおおいのでお持ち帰りもできるしで。ホシサカナのご飯、おいしそう。
Commented at 2011-12-22 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noreizoko at 2011-12-25 01:51
>鍵コメさん、
ご連絡ありがとうございました。連絡しましたー。


<< ハヤトウリなど。      クラコフ その2 >>