..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 20日

クラコフ その2

f0169800_17132929.jpg

 クラコフのお食事はどれもとても美味しかった。「マックが世界一美味しい」という噂もある様です、食べなかったけど。お肉も野菜もとても美味しかった。これは最後の日に食べたブランチ。バイキング形式で、好きなものを指差して盛り合わせてもらいます。6品で確か16PZT(ポーランド・ズロチ)だったかな?
 四角いのはカボチャのペーストが乗っかったミートローフみたいなもの。ピーマンの詰め物2種、それにサラダを2種とニシンの酢漬け。どれもとても滋味あふれるお味で美味しかったけど、ちと、多すぎた(笑)

 
f0169800_17134186.jpg

友達の野菜プレート。前の晩が遅かったので、これくらいの優しいおあじでとのこと。4種で12PZT。こちらも味見をさせてもらいましたが、味付けもこなれていて美味しかった。

f0169800_17115289.jpg

 一日一回は飲んでいたジューレック。味噌汁に似ていると言われますが、確かに。見た目よりも脂っこくなく優しいお味。酸味があるからな?

f0169800_1711201.jpg

 ピエロギ。肉入りのものと、野菜チーズのものが半々。ヴェジピエロギはなぜか「ロシア風」といつも説明が英語でついていた。

f0169800_1711311.jpg

 カツレツ。シュニッツェルみたいな感じです。豚肉がやわらくてジューシーで大変美味。他にロールキャベツみたいのとか、いろいろ食べたんですが、どこもお店がくらくて、上手に取れなかった。フラッシュ焚けなかったの、クスン。

 いつもよらせて頂いている「ハギスはお好き?」のmeloさんのクラコフの記事。んーー、オスツィーペック(Oscypek)、知らなかった。食べのがしてしまった(笑)。是非ご覧下さいまし。ウォッカの国なのに、一口しか飲まずでございました。

f0169800_17301178.jpg

最後に市街の様子を。

f0169800_1729865.jpg

後ろ姿にひかれまして。
f0169800_17304022.jpg

お城。
[PR]

by noreizoko | 2011-10-20 17:35 | 旅-欧州 | Comments(8)
Commented by etigoya13-2 at 2011-10-20 18:37
越後屋です。
一番最初の写真、盛りが立派ながら乗っている物はどれも美味しそうです。ピーマンの詰め物美味しそう。

ジューレックって白いボルシチと言われるスープかしら?発酵させた液体を入れた酸味と言うやつ。
脂っぽそうだけれど、意外に層でもないのですね写真のもの。
 
ピエロギ、ロシアというかウクライナのワレーニキに似ていますね。ワレーニキの定番は馬鈴薯だけれど。

ところで後姿が印象的な方広告さんですか?

Commented by mamaさん at 2011-10-20 19:29 x
サンドイッチ・マンみたいなのハロウィンの扮装?
外国へ行くと野菜と果物の美味しいのに驚きます(めったに行かないけど)。日本のは見栄えばっかで滋味がない、ってカンジ。
Commented by melocoton1 at 2011-10-20 19:44
ウォッカ一滴も飲まなかったんですか~???(ワナワナ 笑)。

>オスツィーペック(Oscypek)
裏のポーランドショップに売ってるので、覚えてたら日本に密輸します^^。

ポーランドって素朴でおいしいですよね。
ジューレック、インスタントで御湯で溶かすタイプたくさん売ってますが、それも持って帰りましょうか?
Commented by umi_0768 at 2011-10-20 21:09
や〜(^ー^)、クラコフ、いいね。
言葉感もいいっす。
ポーランドズロチって勉強になった〜
言わずもがなですが、野菜プレート、ゴクリ....でござる!
by海町@世界中にいいとこいっぱいやね。
Commented by noreizoko at 2011-10-21 02:47
>越後屋さん、
こんにちは。ピーマンの詰め物、とても美味しかったです。ひとつはお米が、もうひとつはクスクスのサラダが入ってまいした。ジューレックはどうもライ麦を発酵させたもの汁で作る様です。きっと越後屋さんの所でも作れそう。ソーセージ、茹卵、それにジャガイモなどがグの定番の様。(ジャガイモはない方が洗練された感じかな?)。ダンプリングは東欧では色々ありますよね。アジアの味とかなり違うのが興味深いです。後ろ姿の彼、そうだと思います。
Commented by noreizoko at 2011-10-21 02:51
>mamaさん
こんにちは。ハロインだったのか!と、いまおもいました。おれんじだし。野菜や果物が美味しいと、助かりますです。
Commented by noreizoko at 2011-10-21 02:53
>meloさん
こんにちは。いや、一口だけ。お酒好きなんですが弱いので、仕事だし控えました、クスン。来月家人がポーランドの違う街にいくので、勧めておきましたとも、オスツィーペック(Oscypek)。ジューレックの粉末スープは持ち帰りました(笑)。まだ試してないんですけど。あれ、日本人にはありがたい味ですね。
Commented by noreizoko at 2011-10-21 02:55
>海町さん
こんにちは。ズロチっていう、なじみのない通貨が一層異国感をましますね。ユーロになって外国人にも便利だけど、やっぱりなんか淋しい気もします。野菜プレート召し上がって頂きたい(笑い)、奥のビーツとリンゴのサラダが絶品でしたよ。茹でたビーツとリンゴの角切りを、オイルとビネガーと塩こしょうだけだったと思いますが。


<< ソウル 中部市場にて      紅ショウガ! >>