..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 03日

美味しそうに見えないけど。強いていえば、「すりごまたっぷりの豚肉とタマネギと若布と卵の炒煮」

f0169800_3174256.jpg

 長いタイトルで失礼します。美味しそうに見えない以下の姿ですが、結構美味しかったし簡単なので記録しとこう。子供の頃に実家の母がよく作ってくれて好物だった料理を突然思い出して。豚肉とタマネギを甘辛に卵でとじた様な炒め煮。それを作りながらアレンジしてみました。

 食べやすい大きさにした豚スライスに、味醂と醤油で下味を漬けた後、卵を揉み込む。(お肉が柔らかくなるし、肉汁も無駄に出ない)
 スライスしたタマネギを炒め、火が通ったら、卵ごと豚肉を加えて、醤油、味醂、酒などお好みで味を整える。
 火が通ったら、戻した若布を入れて、ざっと火を通して、たっぷりのすりゴマを振りかて。
 お好みで辛みを足しても良いと思います(家人はコーレーグースーを食卓で足していた)
 若布を炒めると唐辛子系のものを炒めた様な香りがしますよ。
 お酒のつまみにするなら、味醂控えめで、甘みはタマネギ主体で良い様。
 
 ところで、すっかり涼しくなりましたね。ひーひー暑かった日がウソのようだと、毎年今頃思います。このくらいの気温になると、色んなものが冷蔵不要になってくるんですよ、majiで。どちらもそうでしょうが、今頃はストーブもいらないしで光熱費がめちゃめちゃ安い。安いという事は燃料も使ってないという事だな、とか思いつつ(笑)。

10/2 最高気温20度 最低気温17度 湿度53% 風向 北東 曇り
[PR]

by noreizoko | 2011-10-03 03:39 | 日々の食卓 | Comments(2)
Commented by kuukau at 2011-10-03 22:30
昆布を炒める沖縄料理のワカメバージョンかしら?
ワカメを炒めるって目からうろこ、ボロボロ(笑)
作ってみるね。
春と秋に乾杯~~♪   -by mamaさん
Commented by noreizoko at 2011-10-04 03:08
>mamaさん
こんにちは。わかめ、炒めるとプリッとすると、韓国で教わったのを思い出して。乾杯、返杯♪♡


<< 酔い覚ましの、サッポロ一番塩ラ...      酒盗で熱燗! >>