..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 28日

高知、松山、広島出張 その2松山

f0169800_16544357.jpg


 本日二本目。高知から松山へはバスで参りました。この路線の車窓を楽しみにしていたのに、爆睡してしまった(笑)。でも陸路は楽しい♡
 
 写真は憧れのカメノテ。街に出て夕飯を求めて繁華街をうろついて、感じの良さそうなお店を覗いていたら、丁度店から出てきた常連さんが「ここはすごく美味しいし、値段も手頃、紹介するからぜひ是非」と猛烈勧められて、従うままに。入店すると、なんと!数年Mちゃんと探しまわっていたカメノテがカウンターに盛られているではないか!ということで、もう、狂喜乱舞の私です。
 お味の方は・・・イメージを超えるものではなかった(笑)。ちょっと日が経っていたかも。いや、美味しかったけどね。今度はぜひ取り立てにトライしたいです。
 
 
f0169800_16551448.jpg

本日のお薦めから、これは、あこう××(覚えていない)のおさしみ。この白身のおさかな、上品で甘くて美味しかったなあ。

 
f0169800_16553536.jpg

釣り鯵も美味し♡

f0169800_16554762.jpg

 太刀魚の塩焼き
f0169800_16555661.jpg

 せせりの柚子胡椒風味。もう、何しに行ったかわかりませんな、こりゃ(笑)

ーーーーーーーーーー
f0169800_16565620.jpg

 朝食バイキング。アゲは勿論、松山あげ、でございました。

ーーーーーーー
f0169800_16573142.jpg

 松山市内の様子。そう言えば今回訪れた三都市とも路面電車が走っていた。
f0169800_16563184.jpg

 松山から広島へはフェリーにて。
f0169800_16582662.jpg

 気持ちよく晴れていた。




 
[PR]

by noreizoko | 2011-09-28 17:09 | 旅-国内 | Comments(8)
Commented by etigoya13 at 2011-09-28 19:03
太刀魚って脂がのっていて美味しいですよねー。
それにしても美味しそうなものが沢山で羨ましい〜♪
Commented by kuntari at 2011-09-28 21:53 x
これは、もう、祭りですね。路面電車とフェリーの旅も、魅力的ですね。これからも旅の師匠として、記事アップ楽しみにしております。
私もカメノテと出会える日を信じて、もっと精進します!
Commented by yetiherder at 2011-09-28 22:08
ひゃ〜何から何までホントに美味しそう!

カメノテって初めてです。すっぽんも食べた事ないんで味の想像がつきませんね...
Commented by kame at 2011-09-29 08:34 x
亀の手は、さっき獲ったばかりでも、ちょっと臭いというか、日にちがたったというか・・・うまみは濃いんですけどね。ま、そんなもんです。
Commented by noreizoko at 2011-09-30 01:43
>越後屋さん、
太刀魚、美味しいですね。火を通した方が美味しい気がします。期せず今回は特に食を堪能した感じです。
Commented by noreizoko at 2011-09-30 01:46
>kuntariさん
いや、わるい!別れた直後に祭りが来るとは思ってもいなかったずら。次はご一緒でしょうか、それとも、kuntariの番?
Commented by noreizoko at 2011-09-30 01:48
> yetiherderさん、
こんにちは。いや、期せずして好機来るって感じで。堪能しました。カメノテ、これ、フジツボとかの仲間で、スペインじゃセレベスとか言いますか?海老と蟹の良いとこどり、と、評されていますが、もっと、貝に近い感じかな?と思いつつ。随分探していたので(トーキョーとかで、ですが)、達成感で一杯です。
Commented by noreizoko at 2011-09-30 02:22
>kameさん
こんにちは。あ、そうなんですね。とすると、すごーく奇麗な海で、大きいと違うのかしら?食通の方が絶賛される時にカメノテへの表現と言ったら・・・。またトライしてみたいです。


<< 高知、松山、広島出張 その3広...      高知、松山、広島出張 その1高知 >>