..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 28日

高知、松山、広島出張 その1高知

f0169800_16435528.jpg

f0169800_162434100.jpg

 二泊高知、一泊松山で出張に行ってきました。最終日は松山から海路で広島に寄って帰京。松山と広島ははじめて訪れた街ですが素敵でした。

 まずは高知の記録から。日曜日にかかっていたので、日曜朝市に。いつ行っても魅力的です!

f0169800_16244614.jpg

 この時期の高知は恐らくはじめてですが、リュウキュウがうっていた。しょって帰りたかった。

f0169800_16245783.jpg

 唐辛子もきれい。
f0169800_16252097.jpg

 名前を忘れましたが名産の大きな梨が!持ち帰れないのでやめたけど。美味しそうだったなあ。
f0169800_16252983.jpg

 同行の志はここで、片口を買っていた。軽いし景色も素敵したが、私はぐっとこらえてしまった。
とても素敵なあばあちゃんが売っておられて。何でも息子さんが作家だそうで。

f0169800_16265975.jpg

 市場のお城よりのとおりでは骨董が。古伊万里の蝶々のえがらの7寸皿があって、しばし悩んだけど、ぐっとこらえてしまった(笑)。

 
f0169800_1628444.jpg

お目当てのひとつ、田舎寿司を持ち帰って昼ごはん。数ある市場の田舎寿司の中でも、ここの手作り田舎寿司は本当に美味しい!二丁目か三丁目か南側。「ほんまもん田舎寿司」とありました。色がまず違う。素敵なパステルカラー。田舎寿司を日曜市で田舎寿司を買われるならここで是非!
これは盛り合わせですが、

 
f0169800_16282671.jpg

こんな感じで一種類ごとにも詰めてあります。

f0169800_16285384.jpg

 一番人気は茗荷でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
二日目の夜に、主催者の方に招いて頂いた夕飯はとても素敵な旅館風のお店で、一同興奮!

f0169800_16441938.jpg

 まずは突き出し。チャンバラ貝が嬉しい!酒盗も美味しゅうございますです。

f0169800_16292880.jpg

 カツオの塩たたき!

f0169800_1648616.jpg

 ゴリや海老の揚げ物。ビールが進みますです。
f0169800_1643388.jpg

 サンマご飯は土鍋でドン!
f0169800_16435528.jpg

 おいぴい♡
その他、屋台に行ったり、ひろめ市場にも行ったりしたんだけど、写真はとらず。高知はご飯も美味しいし、人も良いしで、いつ行っても楽しいところですです。



9/28 最高気温23 最低気温17 湿度50% 東北東 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-09-28 16:53 | 旅-国内 | Comments(4)
Commented by etigoya13 at 2011-09-28 18:55
田舎寿司、上の野菜や蒟蒻はそれぞれ味つけ違うのですよね?煮てあったり酢漬けだったりするのかしら?
これならこちらでも作れそうとちょっと興奮しながら読みました。
朝市って私には危険。財布の紐が…緩みっぱなしになっちゃうので(笑)
旅館のお店での食事、やっぱり凄く美味しそうですね。和食って素敵だ。
Commented by noreizoko at 2011-09-30 01:41
>越後屋さん、
こんにちは。貴ブログにもコメントしてしまいましたが、茗荷は酢漬け、琉球は塩漬けかな?タケノコ、蒟蒻、椎茸などは甘辛くにつけてましたよ。お酢じゃなくてゆず果汁(柚子酢)なのがちょっとちがうところかな。ロシアで鯵寿司作られる越後屋さんなら(すごいっす)なら絶対いけます。
 マーケットは楽しいけど、ついつい買い過ぎちゃいますね。今回は、この後まだ旅程があったので、控えられました。旅館の食事、ありがたしでございました。
Commented by しま馬 at 2011-10-04 21:23 x
はじめまして、ミケさんのところからとんできました。
面白いブログですねー。冷蔵庫なしでー、群馬あたりにオール非電化住宅がありますけど、あれとは違ってとにかく冷蔵庫がないわけですね。このブログについての冷蔵庫を使わない理由も拝読しました。
で、大きい梨は新高梨なんじゃないかなーって思って、本当はこれがかきたくてコメントしました。でも写真の真ん中に書いてありました。この梨は、高知で開発されたかもしれないけども、いろんなところでシレっと名物にしてるようです。たとえば千葉とか。大きくて梨狩りにいってこれだと、話が違うーって思うだろうなーって思っています。
Commented by noreizoko at 2011-10-05 02:06
>しま馬さん、
ようこそおいで下さいました。新高梨!ありがとうございます。買い手もありましたね(汗)。とても大きな梨なので、観るだけになってしまいましたが、香りが甘く美味しそうでした。色々な所で、作られてるんですか。人気がアルんですね。


<< 高知、松山、広島出張 その2松山      野菜の日 韓国風の和え物など。 >>