..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 22日

野菜の日 韓国風の和え物など。

f0169800_347553.jpg

 台風の日。この規模の台風の首都圏上陸は久しぶり(1993年以来?)だそうで。うろ覚えだけど、大手町が床下浸水して首都圏は水害に脆弱と指摘されたときかな?それから排水とか、改善したんろうなと思いつつ。
 一番雨風が強いタイミングで、宅配で野菜が届く。ひゃあ、ご苦労様です。ありがたいです。心配だけが募っていた春に頼み始めた西の自然栽培のお野菜。日本は東西、南北に長いね。我が地元じゃ手に入らない(にくい)お野菜に魅了されました。2週間にいっぺんの楽しみです。
 いたみやすい順は、空心菜、ニラ、葱(部分的にですが)、水前寺菜、ツルムラサキ、オカヒジキ、白なす、オクラ、長なす、冬瓜、かな?

f0169800_348452.jpg

 これ、炒め物に見えますが、韓国風のぬたみたいなものを作りました。青ネギと豚肉を茹でて、擦った白ごま、コチュジャン、お酢であえたもの。
 リーさん工房のこの器、和えやすい。胡麻和えやぬたを作るときは、すり鉢で和えてから、器に盛ります、私でも(笑)。が、この器は「この中で和えてくれ」と呼んでいた。おかぴい。ビビンパとかもいけそうだね、一人なら。
 同じ様な大きさの黒釉の唐津の鉢を持っていますが、そんな風に思った事も、呼ばれこともなく。見た目はちょっとした違いだけど、使ってみて思ったり。食文化の違いかしら(って深読み?)。

 一過後、涼しくなりました。

9/21 最高気温26 最低気温17 湿度83% 南南東 大雨
[PR]

by noreizoko | 2011-09-22 04:19 | 日々の食卓 | Comments(10)
Commented by daikatoti at 2011-09-22 06:28
うんうん、わたしんちの買ってる野菜もふだんこんなかんじ。
オカヒジキって、前になにか話題にしたよね、ここだったっけ?
なかなか手に入らないけど。
最近産直で野菜を買いに行くのを人生の楽しみにしている次第。
野菜で元気もらってます。
Commented by etigoya13 at 2011-09-22 08:08
青みが羨ましい季節に入りました。
黒い鉢で色合いが美しく映えますね。
今年のオクラは前半の寒さが災いして、蕾をつけたまま凍ってかれてしまった(涙)食べたい。
Commented by umi_0768 at 2011-09-22 09:43
素敵すってき〜
丁度、ほどんどおなじような材料で、最後にバミセリ(一番細いパスタ)をいれて、さっと煮込みパスタを山と作りました。
8人分くらい。それを小分けして冷凍です。
母はパスタが好きなので、家政婦がんぱっとるの巻〜
リーさん、いい仕事させてくれますね!by海町@今日はひんやり
Commented by kuukau at 2011-09-22 11:43
「この中で和えてくれい!」わかる、わかる。
器もモノ言うでありますよ。唐津はワイルドそうで、そうじゃない(笑)
↑海町家政婦、ごくろうさんどす。
Commented by melocoton1 at 2011-09-22 22:07
韓国風のぬた、おいしそう!
なんかさっぱりとでもコクがある感じですね?

オカヒジキ、最近ロンドンのスーパー(例のウェイトローズ)で

”Okafijiki"

という名前で出ています(笑)。

なぜ’FIJIKI”なのか、在英日本人一同、悩んでます(笑)。
Commented by noreizoko at 2011-09-28 17:21
>totiさん
こんにちは。返信が遅くなり失礼しました。産直の野菜は美味しいだけじゃなく楽しいです。羨ましい。今回の旅先で疑似体験してきました(笑)。オカヒジキ、と記しましたが、おか若布の街がでした、失礼しました。オカヒジキも前に記したことがありました。ひじきの方はシャキシャキとしていて姿もひじきに似ていて、とってもんまいっす。
Commented by noreizoko at 2011-09-28 17:26
>越後屋さん
こんにちは。返信が遅くなり失礼しました。日本は今はどこでも、それなりに一年中青野菜が手に入ってありがたいけど、やっぱり季節ものは美味しいです。
Commented by noreizoko at 2011-09-28 17:26
>海町さん
こんにちは。返信が遅くなり失礼しました。海町さんの青春の地についに行ってきました!
 パスタ美味しそう。細いパスタだと、こういう野菜が生きるんですね、きっと。手に入れてみます。にして、モダンなお母さんですね。うち母とは大違い(笑)。忙しそうですが、ご自愛下さいませ。
Commented by noreizoko at 2011-09-28 17:26
>mamaさん
こんにちは。返信が遅くなり失礼しました。器もの言いますよね!今回の旅先であった器は、家の来るのが嫌だと言っておりました(笑)
Commented by noreizoko at 2011-09-28 17:30
>meloさん
こんにちは。返信が遅くなり失礼しました。韓国風のぬたんまかったです。コチジャンにはすでに甘みがついているし、練り上げられているので、作るのも簡単。お薦めです。
 ”fijiki"(笑)。オカヒジキはかの資本論,冒頭にも出て来るので、もともとは洋野菜なのではないかと、隣で指摘する者あり、でございます。ほっといても生えて来るらしい、かの地では。
シャキシャキ感がたまらないっすね。


<< 高知、松山、広島出張 その1高知      魚も肉も >>