..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 21日

魚も肉も

f0169800_162173.jpg

 えーと、すごい写真2枚ですが、記録することに。
 これは青椒肉絲の「青椒」を人参とジャガイモにしたバージョン。ジャガイモは澱粉を抜いてみました。歯ごたえがあるので、結構イケルですよ。
  器は先日家人がドイツに行ってきた際に買ってきたリー・ヨンツェ工房物のB級品。釉薬の部分に亀裂があるんだけど、結構良いと思いました。

f0169800_161169.jpg

 こちら写真は怖くさえありますね(笑)。食べかけてとったのがさらに敗因をましていますな。久しぶりの鯵の塩焼きへの興奮ぶりお伝えできるか。


9/20 最高気温20 最低気温16 湿度86% 北北西 曇りのち大雨
[PR]

by noreizoko | 2011-09-21 01:18 | 日々の食卓 | Comments(6)
Commented by kuukau at 2011-09-21 07:57
興奮が充分に伝わってきます(^^)
青魚デビューは大人になってからでしたが、脂がのってて美味しいね。
↓の器も↑の器も空を飛んできただけあっていいカンジ。 -mamaさん
Commented by etigoya13 at 2011-09-21 08:13
じゃがいも、さっと茹でて酢で合えたものがシャキシャキで好きですが、この炒め物もおいしそうですね。

鯵は伝わりますよ興奮!猛烈に食べたくなりました。
Commented by umi_0768 at 2011-09-21 20:17
リーさんは、以前雑誌で見て、ん?ドイツって思った記憶が。
いい感じの特集でした。多分、クーネルだったと思います。
相方さん、ええ仕事してくれますね〜(^。^)b
やさすぃーーーー。
私はヘロヘロしながら親孝行中でごじゃりまする。
昨日、あーーーっって滑りそうになったけど、うっそ〜って思うくらいに止まりました。チチハハのなせるわざかな?なんて。
by海町
Commented by noreizoko at 2011-09-22 04:27
>mamaさん、
こんにちは。台風被害も少ないご様子で良かったです。私も青魚を好きになったのは家人と同居してから。あまりにも美味しそうに食べるので。そして美味しいですね。
 あ、器の事を褒められるのって、自作でもないのに、どうしてこう嬉しいんでしょう♡ありがとうございます。
Commented by noreizoko at 2011-09-22 04:28
>越後屋さん、
こんにちは。この炒め物、結構イケマしたよ。あ、興奮伝わりましたか(笑)。うれぴい
Commented by noreizoko at 2011-09-22 04:39
>海町さん
 こんにちは&お疲れさまです〜。怪我なさらずよかったです、です、です。
 リーさん韓国の方で、工房がドイツのエッセンにある様です。昨年工房に行く機会に恵まれたので、コーヒカッップとソーサーを持ち帰りました。
 今回家人は、他に小鉢と、小皿も持ち帰ってくれたので、使った時にアップしてみます。気難しそうでストイック、と、確かクウネルに書いてあった長尾氏の印象(って、あってます?)そのままと、工房の物しか持ってないですけど、そう思ったり。


<< 野菜の日 韓国風の和え物など。      トルティーヤ、トルティージャ >>