..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 20日

若布で出汁? 〜明日から出張

f0169800_0582116.jpg

 雨が降って、ちょっと涼しくなりましたね。明日から出張でバタバタ。一食しか食べられなかった。帰宅してまずは、ご飯と明太子!落ち着いた所で、鹿児島の鰻と、味噌汁。

 
f0169800_058176.jpg

これは、昨日の昼食。家人が外で覚えてきた、味噌汁。若布を少し煮込んで、その後根菜を入れてまた煮て、味噌入れて煮立たせるというもの。煮干しも鰹節もだけど、昆布も干し椎茸も無し。し・か・し。これが、んまい! 素材の質に左右されるとはおもいます。特にお味噌は、即醸みそではダメそう。昨日は塩蔵若布でしたが、今夜はこの時頂いた韓国の乾燥わかめ。戻し汁ごと煮て、ジャガイモを入れて煮て、味噌入れてまた煮て。このつくりかたなら、若布は乾燥の方が良いかも。
 若布も味噌も煮立たせていはイケナイと思っていたけど、食べ方に寄るのね(味噌はフツフツと)これで当面、味噌汁の出汁確保について、気を揉まなそうで嬉しい。

 秋の出張シーズン。今回はちょっと長め。何か国を離れる気分ではないんだけど。特に一人でいく感じでは。でも、充実する様、一生懸命努めます。


8/18
朝食 コーヒー
昼食 玄米炒飯、味噌汁(若布、大根)
夕飯 ビール、つまみなど(会社で飲み会)

8/19
朝食 コーヒー
昼食 無し
夕飯 五分付米、明太子、鰻の蒲焼き、味噌汁(若布、ジャガイモ)

8/19 最高気温30 最低気温28 湿度84% 北 雨
[PR]

by noreizoko | 2011-08-20 01:16 | 日々の食卓 | Comments(8)
Commented by umi_0768 at 2011-08-22 12:08
もしも、UPできる状態であればお待ちしてます。
暑いのに、ほんの少し秋の気配が見え始めました。
ご自愛くださいねー。by海町
Commented by yetiherder at 2011-08-23 15:58
いってらっしゃいませ〜

常識を覆すみそ汁の作り方。若布から出汁がでるんですね。でもホント、素材勝負ってかんじ、ここでは無理でスワ... ^^;
Commented by 中村 美登利 at 2011-08-24 21:07 x
はじめまして。
昨日このブログを知って早速ですが教えて欲しい事がありコメントさせていただきます。
糠漬けにに挑戦したいんですが、冷蔵庫もエアコンも使わない家でも大丈夫ですか?
私もこの夏はエアコンと冷蔵個(冷凍庫以外壊れて冷蔵不能)な中でひょっとして冷蔵庫もいらないものかと夏を過ごしてみたのですが、糠床は作れないだろうと思っていました。
教えていただければ幸いです。
Commented by 柳居子 at 2011-08-26 08:43 x
 アップのお料理の写真は、明るい写真が有りませんね。
よほど深窓の令婦人なのだと理解しています。
Commented by noreizoko at 2011-09-04 23:55
>海町さん。
こんにちは。返信が遅くなり失礼しました。時間がなくてアップが出来ませんでしたが、帰りましたらぼちぼちやりたいと思います。
Commented by noreizoko at 2011-09-04 23:55
> yetiherderさん
こんにちは。返信が遅くなり失礼しました。間もなく戻ります。味噌汁がちょっと恋しいです。
Commented by noreizoko at 2011-09-04 23:56
>中村さん
こんにちは。返信が遅くなり失礼しました。帰国したらゆっくり返事しますが、糠は冷蔵しないで全然平気ですよ、かき混ぜさえすれば。
Commented by noreizoko at 2011-09-04 23:57
>柳居子さん、
こんにちは。返信が遅くなり失礼しました。あ、ばれました(笑)


<< 帰国便の空港にて      里芋煮、とか。 >>