..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 17日

里芋煮、とか。

f0169800_2345362.jpg

 お暑うございます。昨夜は飲み過ぎた。ご迷惑をおかけしたんじゃないかとビビってます。すみませんでした。

 美味しそうな自然栽培の里芋を先週の土曜日に買っておいたのだ。醤油、みりん、昆布で炊いてくれましたが、んまいね、これ、モムモム。昆布を入れてそのまま炊くのは続きそうです。

f0169800_23455258.jpg

 同じ日に買った自然栽培の胡瓜。育っちゃったんで、炒め物に、してくれました。胡瓜は身体が冷えて、暑い夜には良いですね。ごま油が似合う。オイスターソースがあったら、もう少し複雑な味になるのでは、と、買い物の指令が来たんだけど、良いソースが手に入らずで。でも美味しかった。

f0169800_2346569.jpg

 ソースの代わりに、というわけじゃありませんが、ノルウェーの塩鯖@成城石井。ここの塩鯖は美味いと思う。

あしたが消える@ユーロスペースの舞台挨拶 田中三彦氏

ETV特集アメリカから見た福島原発事故の 後藤政志氏による補足



8/16
朝食 コーヒー
昼食 弁当(玄米、梅干し、黒ごま、海苔)、もずく酢、味噌汁(乾燥わかめ、乾燥葱、麩)
夕飯、マルタイ棒ラーメン(社炊)

8/17
朝食 コーヒー、 ホットドック@フレッシュネスバーガー(外食)
昼食 弁当(玄米 梅干し) タイカレーレッド(レトルト)
夕飯 ビール、里芋煮、胡瓜の炒め物、塩鯖

8/17 最高気温33 最低気温27 湿度58% 南東 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-08-17 23:58 | 日々の食卓 | Comments(10)
Commented by kuukau at 2011-08-18 07:37
おはようございます。
もう里芋が出てました?産直で探して来よう。美味しいよね~。
ETV特集見ました。設計の段階からミスがあったのに、誰も気づかず簡単に通り抜けて施工されたのが驚きでありました。
Commented by yetiherder at 2011-08-18 15:25 x
里芋おいしそうな炊け具合。

成城石井の塩鯖ですか...食べた事ないわそんな高級品 爆 ^^;
Commented by umi_0768 at 2011-08-19 12:17
いつもいつも、いいものをありがとうございます!!!!
つーといえばかー?ってノーレイさんには古すぎる言葉?
by海町
Commented at 2011-08-19 12:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noreizoko at 2011-08-20 01:19
>mamaさん
こんにちは。里芋ゲットでございます♪ 予想のつかないではすまされない事が多いのに、泊原発稼働。つ、つらいっすね。
Commented by noreizoko at 2011-08-20 01:21
>yetiherderさん、
こんにちは。里芋って子供の頃はあまり好きじゃなかったんです。実は大人の味(笑)。そ、そうなんです、超高級品です!!でも、味は「まとも」なので美味しい、という感じですよ。トーキョーじゃ塩鯖は高級品で、残念。
Commented by noreizoko at 2011-08-20 01:21
>海町さん、
こんにちは。つーかーでしょ、もちろん♡これからもツーカーでいきたいです。宜しくお願いします。
Commented by noreizoko at 2011-08-20 01:24
>鍵コメさん、
前向きな行いは、身体も協力してくれるんでしょうか。私も備えて行きたいです。
 間に合えばいいですね、ホント。ノーチョイスですよ。脱原発!!
ところで、いや、あ、そんな。早口で自分が何言ってるかわからないし(汗)
Commented by etigoya13 at 2011-08-20 23:56
昆布で炊くと塩味薄くてもしっかり塩味が着くので良いですよね。
里芋、日本へ帰ると食べたい食材の一つです。
塩鯖、村で手に春ものは激烈にしょっぱくてとても焼いて食べる事が出来なくて…焼いて食べれるぐらいのものが欲しいです。
Commented by noreizoko at 2011-09-04 23:54
>越後屋さん、
こんにちは。返信が遅くなり失礼しました。和食が恋しいです。


<< 若布で出汁? 〜明日から出張      久々の帰省 >>