..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 13日

お麩でゴーヤチャンプルー、シャケ炒飯

f0169800_20157.jpg

 お暑うございます。水曜日に届いたゴーヤでチャンプルー。ゴーヤ、タマゴ、それに「麩」にて。沖縄で買ってきた「麩くらむ」。沖縄で食べたお麩が美味しかったので、買ってきたんだけど、これ美味しい。水が出ないので、島豆腐が手に入らない場合は、お麩がチャンプルには合うのかも。

f0169800_204522.jpg

 シャケ炒飯。美味しそうな塩鮭を半額でゲト。今回は甘口だったので炒飯にしてもらいました。のこってた海苔も入れてくれたらしい。美味しく頂きましたが、ちょっと塩っぱかったかな?

 届いた野菜、ゴーヤもう一本と胡瓜一本だけになってしまった、クスン。あ、紫蘇があった。醤油漬けにしたんだけど、一部は週末の薬味用にと活けてマス。

 明日から三連休、サンキュウ!

朝食 玄米 胡瓜のからし漬け、新生姜の甘酢漬け、海苔、水
昼食 トムヤムラーメン(インスタント)タマゴ入 (社炊)
夕飯 ビール、ゴーヤチャンプル、シャケ炒飯。

8/12 最高気温35 最低気温28 湿度44% 南南東 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-08-13 02:10 | 日々の食卓 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2011-08-13 07:08
これは夏のごはんですね。見るからにおいしそうです。先日もTVでお麩がいかに高栄養であるかというのをやっていました。保存も効くし昔の人の知恵ですね。車麩の職人さんが棒に手際よく巻きつけて焼きまた巻きつけて焼き、見るのも楽しい職人芸でした。車麩、これからおおいに使おうと思ってしまいました。
鮭飯、私は簡単に焼いた鮭をごはんに混ぜて海苔を散らして食べたりします。昔は気持ちが悪くなるほど塩辛い(塩そのもの)塩鮭がありましたが今は甘塩ですね。
器もすてきですが写真もおいしそう~。
Commented by etigoya13 at 2011-08-13 09:17
フーチャンプルというのも有るぐらいだから本当に合いますよね麩と炒め物。
私麩大好きで前回の一時帰国の折には結構買って来ました。今回もまた別の種類を仕入れてこようと思っています。
野菜が美味しいうちにしっかり食べきれるってやっぱり凄いですよ。
我が家も見習わなきゃ。
鮭チャーハン良いですねー。美味しそう。
Commented by kuukau at 2011-08-13 10:50
お麩をチャンプルに!目からうろこです。
お豆腐を水切りしなくてすむし、常温で保存できるので、いいねぇ。
やってみます。ところで肉なし?
Commented by noreizoko at 2011-08-14 00:05
>mikeさん
こんにちは。お麩は便利ですね。車麩のTV見たかったな。どうやって作るんだろうと、使うたびに(といってもたまにですが)思いますです。メインでもイケルくらいですよね。
 塩鮭、んまいっすよね!!私、辛口をチビットやりながら飯をガバッていうのが好みなんですが、甘口が半額だったので(恥)。暑いと味付きのご飯が食べたくなります。
Commented at 2011-08-14 00:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noreizoko at 2011-08-14 00:14

>mamaさん
こんにちは。「お豆腐を水切りしなくてすむし、常温で保存できる」そうなんですよ!わかって頂いてありがとうございます。肉があるときは使うんですが、なくてもイケます!その際は鰹節を是非。


<< クスクス♪      オクラと花椒のチャーハンと、お... >>