..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 12日

オクラと花椒のチャーハンと、おか若布の味噌汁

f0169800_2485117.jpg

雑誌(ゴルゴが載ってるヤツ)のネタになっていた炒飯。昨日届いたオクラがあったので。ごま油でオクラを炒め、醤油と花椒で味と風味を付けたものを基本の炒飯に混ぜたもの。夏らしくて美味しい!、が、もっとオクラを入れても良かったのではないかと意見しました。同じく昨日届いたおか若布はお味噌汁に。夏はしょっぱ目の味噌汁がんまいね!
 食後に散歩に出かけて珍しく、アイスクリームをお買い上げ。GODIVAの輸入ものがセブンイレブンにあったので。ハーゲンダッツの倍のお値段とまではいかなかったけど、高い!でも安心で美味しい。まあ、たまの事だし。家人はビールを買ってました。

 朝食 コーヒー
 昼食 弁当(玄米、梅干し、胡麻、海苔)、味噌汁(若布、卵)
 夕飯 オクラ炒飯、味噌汁(おか若布)

 5ヶ月経ちましたね。黙祷


8/11 最高気温35 最低気温28 湿度57% 南 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-08-12 02:58 | 日々の食卓 | Comments(4)
Commented by yetiherder at 2011-08-12 05:47
オクラって炒めてもイケマスよね。下の混ぜ寿司もおいしそう。

noreizokoさんが作るご飯物はなにか、すごく引かれるものを感じるんですよ〜何でしょうね...
Commented by noreizoko at 2011-08-13 02:12
> yetiherderさん
こんにちは。混ぜ寿司おいしそうなんですが、酢加減がってシツコイ(笑)。「引かれるものを感じるんですよ〜」ありがとうございます。日本米の威力!?
Commented by etigoya13 at 2011-08-13 09:19
オクラのチャーハンこれはもう絶対美味しいでしょう!
味つけを妄想中(笑)
オクラチャーハンに大蒜効かせて醤油ちょびっと、仕上に鰹節をどば〜っと乗せて食べたいです。
Commented by noreizoko at 2011-08-14 00:01
>越後屋さん、
こんにちは。「大蒜効かせて醤油ちょびっと、仕上に鰹節をどば〜っと乗せて」、美味しそうですね。味の趣味が似てますね、ウフ♡ 


<< お麩でゴーヤチャンプルー、シャケ炒飯      野菜の日。空心菜の腐乳炒めなど >>