..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 05日

茄子とピーマンの辛みあんかけご飯、強いて言えば。

f0169800_291681.jpg

 夏が戻ってきましたね。お忙しモードでもお腹がすくので簡単ご飯。茄子とピーマンがあったので、細かく刻んで、生姜と葱を炒めた処に、合わせ調味料(味噌、酒、みりん、唐辛子ペースト,醤油、水)でちょっと煮込んで、溶き葛(片栗粉がなかった)でとろみつけて、炊飯器にあったご飯にぶっかけて。食べかけをパシャり。花椒もいれたら、ソートー辛くて、夏にはまあいい感じ。

明日から近場で出張。

朝食 コーヒー
昼食 味噌ラーメン@ラーメン山田(外食 4ヶ月振り!美味しかったなあ)
夕飯 ビール、塩鮭、キュウリの中華風和え物(キュウリ、甘酢生姜、ラー油、お酢,醤油)、茄子とピーマンのあんかけ飯。

8/4 最高気温31 最低気温24 湿度56% 南東 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-08-05 02:11 | 日々の食卓 | Comments(4)
Commented by etigoya13 at 2011-08-05 11:13
ああ、これ良いですね。
雑穀ご飯なんかとともに。茄子有るし、ピーマンも収穫したし作ろうかな〜。今日の夕食メニューが決まらないで思案中だったし(笑)
あ、例のブツ、どうやら其れらしき物が届いた様な通知が挟まっていましたよ!(2日だけど)パスポート等を持って受け取りに行かないといけ無いので、土曜日になってしまいますが、楽しみです。アレだと良いなー。
Commented by yetiherder at 2011-08-06 03:49
私も最近トマトとキュウリにお休みしててもらって、ナスとピーマンと浮気してます 笑 

noreizokoさんとこのお米はいつもおいしそうだからなに乗っけてもおいしいんだろうなあ。
Commented by noreizoko at 2011-08-09 00:28
>越後屋さん、
こんにちは。返信遅くなり失礼しました。例物粉々?かなあ。すみません。
Commented by noreizoko at 2011-08-09 00:30
> yetiherderさん、
こんにちは。トマト、キュウリ、茄子、ピーマン。夏はやっぱり美味しいですね!!お米美味しいんですが、湿気の熱気のなかだとちょっと重い・正直(笑)


<< 高知の新生姜!      鶏と牛蒡のお酢煮 >>