..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 04日

鶏と牛蒡のお酢煮

f0169800_0312863.jpg

 お酢っ気が欲しくて作ったおかず。叩いた牛蒡と鶏モモをみりん、水、お酢、醤油の順に入れて炊きました。さっぱりと頂けた。今回も昆布入り。
 それと牛肉で青椒肉絲。大根の細切りも加えたのは通っていた近所の中華屋さんを思い出して。塩して水を切っていれました。しばらく行ってないなあ。肉に溶き卵をもみ込んでおくというのを初めて知りました。
 本日は近所の友達と夕飯をご一緒したのでちょっと豪華というか、品数が多い。私は本日ビール無しにて。

朝食 コーヒー
昼食 玄米 漬け物(キュウリのからし漬け)、味噌汁(若布、モロッコインゲン)
夕飯 青椒肉絲(牛肉、ピーマン、大根)、鶏と牛蒡のお酢煮、酢の物(若布,キュウリ、茗荷)、玄米、味噌汁(昼の残り)


8/3 最高気温29 最低気温24 湿度77% 北北東 曇り
[PR]

by noreizoko | 2011-08-04 00:43 | 日々の食卓 | Comments(8)
Commented by etigoya13 at 2011-08-04 02:06
うう、美味しそう。
今年は牛蒡の生長が芳しく無く、ちょっと無理そうなので無性に食べたいです(笑)
青椒肉絲も丁度ピーマンは収穫出来たのですけどねー、牛肉を骨覗いて細切りにするまで気力が持つかなんていう感じです。食べたいなー。
そう考えると日本って本当に便利。どの地域でも帰るから。ロシアもちょっと大きい街や市から骨無し肉有るのですけどね。
Commented by noreizoko at 2011-08-04 02:18
>越後屋さん、
こんにちは。牛蒡も作ってるんですね!すごいっす。葉っぱも食べられると聞いた事がありますが・・・種類によるんでしょうか?私の買物圏では鶏以外の骨付きのお肉や、ブロックのお肉が手に入りにくいのが難点。あらかじめ頼んでおかないと厳しいっす。
Commented by yetiherder at 2011-08-04 05:47
ゴボウがおいしそ〜 ^^ 今日乾燥ゴボウを食べたばかり。食べると「ゴボウはやっぱいいなあ」と思うけど、生とはやっぱり違うのよね〜。

お酢煮は柔らかくさっぱりした仕上がりが好みです。
Commented by kuukau at 2011-08-04 05:58
葉を食べるごぼうは別の種類で「若ごぼう」って名前で売ってます。
早春にだけ出回る、茎を食べるごぼうです。根っこも小さく、葉は切り落として使いません。
鶏と牛蒡のお酢煮。細くてしっかりした良い牛蒡やね~~。美味しそう!
Commented by noreizoko at 2011-08-05 02:15
> yetiherderさん
こんにちは。ゴボウはなかなか代えの効かない野菜のひとつですよね。お酢煮大好きなんですが、手軽なホーロー鍋がなく、えっちらとガラス鍋を出さなきゃいけないのが、我が家の難点
Commented by noreizoko at 2011-08-05 02:20
>mamaさん
こんにちは。どうもありがとうございます。ゴボウの茎、どんな香りなんだろう?おいしそうだなあ。「細くてしっかりした良い牛蒡細やね」、重ねありがとうございます。わかって頂けて嬉しい(笑)。美味しかったです。
Commented by etigoya13 at 2011-08-05 11:11
日本では別種の牛蒡みたいですが、ここではもったいないので間引いた物等は葉も茎も食べています。
別に根っこを食べる物の葉も食べて不味いわけではないですね。かなり大きくなっても。
ただこれでもかと言うぐらいものすごい灰汁なので、真っ黒な茹で汁が出なくなるまで何度か茹でこぼしてから調味しています。
ほろ苦くて私は好きですよ。
牛蒡凄く収穫率の高い野菜だったのですが、今年は駄目かなー。あ、でも凄く小さくてまだただの根っこみたいな状態でも牛蒡の香は凄くするのが凄いです。
Commented by noreizoko at 2011-08-09 00:25
>越後屋さん、
こんにちは。ゴボウの葉っぱ食べてみたいな。mamaさんに教えて頂いた若ゴボウは、灰汁があんまり出ないんでしょうかね。
牛蒡の成長、祈ってます!!!


<< 茄子とピーマンの辛みあんかけご...      目玉焼きのせごはん >>