..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 30日

キュウリの蟹あんかけ、青ネギのキムチ、とか。

f0169800_028728.jpg

 大きなキュウリを本日煮ものに。いつもよらせて頂いている方の記事をまねてやってみました。冬瓜じゃないけどイケルかしら、と。カナダで買ってきてほってある蟹缶もあるしで。
 が!あんかけが多すぎ。そして煮物に対してあんかけの味を濃くすべきだったね、これは。蟹缶もカナダで買ってきた安物なんで、そこも敗因か。もしくは、冷やさず、熱いままで頂いたのがそもそもの間違いだろうか・・・。ちなみに大きいキュウリでは冬瓜の代用になりましたぞ。腕が良ければ、もっと美味しいはず。

f0169800_22384252.jpg

沖縄土産のアグー豚の角煮。これは、美味しかったっす!レトルトです(笑)

f0169800_22391562.jpg

 こちらは、水曜日に届いたオアネギをキムチにしてみました。昼ごはんにちょっと味見。まだ浅い漬かり具合ですが、これは美味しかった。韓国唐辛子の粉末、かえし、酢チョミット、ニンニクと生姜のすりおろしにて。しょっつるかナンプラーがあればそれを使ったんだけど、切らしていたので、かえしにて。


7/29
朝食 水(!)
昼食 玄米、若布の味噌汁 カボチャの煮つけ(一昨日炊いたの。これでおしまい)、青ネギキムチ
夕飯 ビール、キュウリの蟹あんかけ、角煮豚


 
7/29 最高気温28 最低気温25 湿度69% 南南東 曇り
[PR]

by noreizoko | 2011-07-30 00:28 | 日々の食卓 | Comments(10)
Commented by kuukau at 2011-07-30 04:22
う~~ん(絶句)
きゅうりのすり流し風・・・・
児玉先生の証言載せました。監視される前にね。  -by mamaさん
Commented by melocoton1 at 2011-07-30 17:33
蟹缶>これは日本のが一番おいしいですね(値段はかわいくないけど 笑)。 

青ネギのキムチおいしそう!
今の時期、発酵が早いでしょうね~^^。
Commented by etigoya13 at 2011-07-30 21:37
胡瓜のあん掛け結構好きです。
お化け胡瓜がうっていたら作ろうかな〜。
我が家の胡瓜は横に太って球に近くはなりますが、大きくはならないんです。
炒め物の胡瓜も美味しいし大きい胡瓜も意外に色々使えますね。
カニ缶、melocotonさんと同じく日本のものが美味しいと思う。
Commented by noreizoko at 2011-07-31 01:46
>mamaさん、
こんにちは。絶句!いやはや、そんな感じです。暖かく見守って下さいまし(笑)。擦り流しに見えるのは、特に蟹缶の中身がほぼ粉状だったからかと(苦笑)。反省を活かしてまたやってみたいです、とほほ。

 ところで、監視されちゃうんですかね。首相が脱原発と言っているうちは良さそうですが・・・。なんだかんだ言っても、推進派に政権を取られるよりはずっとましです。
Commented by noreizoko at 2011-07-31 01:47
>meloさん
こんにちは。蟹缶、そうなんですね。お安かったので買ってみたんですが・・・。前に yetiherderさんからもコメント頂きましたが、缶詰は「味と値段が比較的比例」しているのかしら。まあ、わかりやすくて良いですが(笑)。

 キムチ、ありがとうございます。明日ぐらいが食べごろかしらん♪
Commented by noreizoko at 2011-07-31 01:48
>越後屋さん、
こんにちは。越後屋さんが作られるあんかけ、美味しそうです♪。どうも私はこういう繊細な味付けのお料理が特にダメみたいで・・・とほほ。ちょっと、精進したいと思います。
 蟹缶、そうなんですね。外国で買ってくるのはもうやめようと思いますです、残念。
Commented by yetiherder at 2011-07-31 03:25
キュウリを冬瓜に見立てて、とおいしそうです!私はよくスイカの皮を冬瓜風にスープにしたりしてますが、ビンボーくさいかなあ、ブログへのアップは自粛中 笑

カニ缶、ってもともと結構高価じゃないですか。不味いのあるんですねえ。残念!ここで売ってるカニ缶は1種類しかなくて一缶7ユーロくらいするんで未だに手が出ていません ^^;

青ネギのキムチは私の中で斬新なアイデアです。ヤンニョムにいっぱいネギ入れた!って感じでしょうか。そして絶対好み!
Commented by etigoya13 at 2011-07-31 19:30
yetiherderさん横レスですが。
えー貧乏くさくなんて無いですよ西瓜の皮。こちらでは皆さん当たり前にマリネやピクルスに使いますよ。無駄無く使い切れていい事だと思います。
Commented by noreizoko at 2011-08-01 02:56
>yetiherderさん

こんにちは。スカイは皮も美味しいですよね。が、ビンボー臭いもの何も最近高くてスイカ自体が買えない私(笑)。野菜は残す所がないですね。
 ギリシアの蟹缶、興味あります。7ユーロならそれはきっと美味しいのでは??が、私も同じ理由で日本の蟹缶買えません(苦笑)、この蟹缶は3ドルくらいだったともいますが、yetiherderさんがおっしゃる様に、値段に比例するのかしらという感じでございました。

 青ネギ、最近とっている野菜セットに入ってくるんです。概ね美味しくて気に入ってるんですが、収穫の関係なのかほとんどが根付きじゃ無いので、冷蔵しないと直ぐ枯れる(笑い)。なので、やってみましたが、美味しい。「ヤンニョムにいっぱいネギ入れた」、そんな感じです。
Commented by noreizoko at 2011-08-01 02:56
>越後屋さん、
同意、同意です。最近スイカ、高くなりました。子供頃は父が好きだった所為もあって、白菜みたいに買ってきてくれたものですが。今年は特にスイカが高いみたいです。


<< オクラのチャンブルーとか。      手羽元と大根の沖縄煮とツルムラ... >>