..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 24日

なんだかなあ。鯖のみりん干し。

 えっちらとアンテナ繋いで朝生をみた。そしてもう二度とテレビは自宅で観るまいと思う。災害時はラジオにたよろう。まあどっちにしろデジタル対応しないから観られないんだけどね。
 後藤さんが出演されるし、朝日は東電スポンサーやめたって聞いたから、すこしは前回までの原発討論よりましになったのかと思ったら、まず「生」じゃない!って、どういう事よ。石井某が年寄りだからか【毒】。編集してるのかと、そこでずっこけましたが、更に田原某の、発言を遮る進行振りに改めて苛立つ。(田原総一朗はいったい何がしたいんだろう。)
 そして、わかっていたのに期待した自分にも苛立つ。奈良林某の挑発に全然乗らずに、田原某に謀られた時間制限の中で、本質安全について変わらずに話していた後藤さんを尊敬。しかし、読み取る力のある人がどれだけ居たのだろうかと不安になりグーグルがリアルタイム検索できなくなったので、Yahooでチェックしたりして。結構同意見が多かった。そうだよね、自分だけがわかっているような思い上がりにまた苛立ったりして。

 浜岡原発の防潮堤を18Mにして12年末完成を目指すそうで、コストが1000億円なんだって。停止しても燃料取り出すのに時間がかかるそうで、それまで地震津波のリスクは高そうですが、12年末なら、取り出せるんじゃないかと思うと、頭がどうかしているとしか思えないよ。再稼働の約束という中途半端さが悪因。建設を止めたい。一方で、魚介養殖のために東北で漁獲されたアミなどが使われているかも知れないらしい。(ググれば出典わかると思います)。お金をかける所がちがう。

 明日から丸々2泊で沖縄出張。

f0169800_1382667.jpg


 今夜のみりん干し。久しぶりで美味しい。

f0169800_1385042.jpg


 昼時のサラダ。またもやこれ。新しいヒヨコ豆の封が切り難くってこれになっているという説も。右奥は昨夜の社吞のチーズ。

7/22
朝食 コーヒー
昼食 お弁当(玄米、梅干し)
夕飯 ビール、チーズとクラッカー、鮭缶(以上社吞み)、ビール(またか!)、大根と揚げのおでん(これ美味しかった!)、キムチチャーハン。

7/23
朝食・昼食 コーヒー トマトと玉ねきのサラダ、チーズ(昨夜の残り)、スペインせんべい。
夕食 ビール、日本酒、ノルウェー鯖のみりん干し、奴、若布とキュウリの酢の物(また三陸水産の塩蔵若布が出ていた!)、大根と揚げのおでん(美味しかったんでまた作った。今日買った自然栽培大根にて!北海道産が出始めていた)

7/23 最高気温27 最低気温18 湿度59% 東北東 曇り
[PR]

by noreizoko | 2011-07-24 01:56 | 休日の食卓 | Comments(6)
Commented by yetiherder at 2011-07-24 04:15
うわ〜ジューシーなみりん干し!サバですか、塩焼きもいいけどみりん干しぐっときます!

ところで、松山あげが昨日届きました。さっそく切り干し大根と煮付けたんで朝ご飯にいただきました。煮るとふっくらとろり、美味でした!ブログに更新したんで、よかったら見てください♪
Commented by etigoya13 at 2011-07-24 12:49
みりん干し作ろうかな〜凄い美味しそうで食べたくなって来ました。
凄い美味しそうに焼き上がっていますね。
Commented at 2011-07-26 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noreizoko at 2011-07-27 02:42
> yetiherderさん。
こんにちは。魚は美味しいですね♪。記事ありがとうございます!家より美味しそうです(笑)
Commented by noreizoko at 2011-07-27 02:43
>越後屋さん、
こんにちは。手作りでみりん干し!美味しそうですです♪
Commented by noreizoko at 2011-07-27 02:47
>鍵コメさん、
こんにちは。んんんーーーーじわじわなんですか!いやですね〜。落札先って公開されてるんでしょうか?


<< オキナワ!      後藤さんが朝生に!社吞み >>