..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 12日

打ち水して、茄子の芥子和えで一杯!

f0169800_23130100.jpg

 暑いけどもっと暑くなるのかしら。昨晩から帰宅したら狭い庭に水をじゃぶじゃぶ撒いてます。先輩に教えて頂いたのでやってみた。じゃぶじゃぶやったら涼しい風が入ってきました♪
 写真は1ヶ月ほど前の雨の日の様子。今はもっとモリッとしてます。

 その後一杯。これも先輩ブログで知った「からし漬け」のオマージュ(って大げさ)。記事を見た時から食べたかったのよね。ちゃんと漬けるほど茄子も瓜もキュウリもないので、茄子一本を乱切りにして塩してぎゅっとした後からし醤油で和えました。それなりに雰囲気が出たけど、ちゃんと発酵させて漬けてみたいです。

 お二人に多謝!

 つまみはそれと奴。お供は事務所最短のコンビニ、ナチュラル・ローソンの新製品のベルギービール「白濁」。まあイケマすが、甘い。

 相変わらず黄色くなっちゃうんで写真撮らずで。しかし今日の食事は酷い。米を炊かなかったのが敗因です。

朝食 煮麺(葱、生卵)
昼食 カップ麺
夕飯 ビール、茄子のからし和え、冷や奴。

追記:あんまりなんで、明日の朝食用に松山あげと大根のみそ汁をたっぷり作り、して、それを一椀よそってつまみにして、神亀一杯やりました、深夜なのに、ああ〜。


7/12
最高気温32 最低気温26 湿度60% 南南東 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-07-12 23:30 | 日々の食卓 | Comments(10)
Commented by daikatoti at 2011-07-13 06:50
わぁ、素敵じゃあ〜りませんか。白いのはアナベルか、それとも白紫陽花か。
アカンサスモリスのギザギザ葉っぱも見えますぞ。
Commented by kuukau at 2011-07-13 09:22
神戸の庭もレンガ敷き詰めだったので、夕方には打ち水をしてたよ。
ジュ~~ッと音を立てそうな熱々ぶりでした。
石焼き料理と同じ。冷めない(笑)
Commented by pckago at 2011-07-13 15:26
お庭を眺めながらの、いっぱい格別でしょ~~^-^
連日暑いですね。
Commented at 2011-07-13 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etigoya13 at 2011-07-13 21:04
庭に緑が有ると良いですね。
煮麺が気になります。
Commented by noreizoko at 2011-07-14 01:31
>totiさん
恐れ入ります(汗)。あじさい、普通のあじさいなんですが、色が毎年ほとんどつかずなんです。でも、まあ良いかと思ってます。アカンサスモリス、強い植物ですね。今性をのばしてわさわさしてます。
Commented by noreizoko at 2011-07-14 01:32
>mamaさん
こんにちは。ジューーって感じです(笑)。結構遅い時間に撒いているので、安眠に貢献してくれている感じではありますが。なにより水が嬉しいっす。
Commented by noreizoko at 2011-07-14 01:33
>pckagoさん
こんにちは。暑いっすね。これからもっと???
Commented by noreizoko at 2011-07-14 01:34
>鍵コメさん
ご連絡ありがとうございます!!
Commented by noreizoko at 2011-07-14 01:35
>越後屋さん
こんにちは。お、では今度煮麺アップします。気にして頂くモノでもない証拠(笑)に。


<< モロヘイヤのスープとか、もずく...      鯖缶で一杯 >>