..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 03日

こごみの瓶詰めを空けてみた。

f0169800_281157.jpg

 本日二本立てでございます。

 写真が、き、黄色い(笑)。先月の出張で買ってきた「こごみ」のピクルス。市場のお店のおじさんが嬉しそうに売ってくれた。ご自身で採って作られた様でした。
 冷蔵しないとあまり保たなさそうなので本日開封。冷えた白とね、イキましたとも。こんな風に洋風で食べても美味しい。

朝食 ニシンの糠漬け(ヘシコとは福井でしか言わないと、こちらの記事でおせーてもらった)が、まだあったので、それを中心に(笑)、玄米ばくばく、キムチ、味噌汁(キャベツ 大葉)

昼食 コーヒー バタークッキー

夕飯 白ワイン コゴミのピクルス 鶏とキャベツの煮込みと、残りの汁で中華麺!

ところで、明日と言うか、本日、NHKがまたやってくれますね!
核兵器と原発に関しては現在世界最高の知性2人の対話だとおもう。
大江健三郎 大石又七 核をめぐる対話




7/2 最高気温28 最低気温24 湿度67% 東 曇り

水道水も定時降下物も幸いな事に私の住んでいる東京都は不検出が続いているので、記載を7月からやめる事に。
[PR]

by noreizoko | 2011-07-03 02:23 | 休日の食卓 | Comments(2)
Commented by mamaさん at 2011-07-03 09:26 x
視聴予約入れました。
長崎で被爆した知人(女性)は、手帖を持っていることを家族以外には内緒にしてました。健康なお孫さんを授かって、やっと話す気になれたって。
Commented by noreizoko at 2011-07-03 15:05
>mamaさん、
こんにちは。mamaさんのブログにさせて頂いた私へのコメ返で存じ上げましたが、土壁なんですね。羨ましいです。うちはコンクリマンションなんで、とくに晩夏になると悲惨。その頃になると暑さ慣れしているのが救いと言えば救いですが。
 ところで、知人様の長年の憂いをこれから多くの日本人がまた繰り返す事になるんでしょうかね。私自身子供がおりませんし、もう授かる事もなさそうですが、一昔前(もしかしたら今も)だったら、そんな「嫁」「女」はそれ自体論外なのかとゾッとする事があります。ホーシャノーを抱えたままかもしれませんが、前進してゆきたいです。長生きするぞ!(笑)


<< 夏の保存食      うまい菜(スイスチャード)の卵... >>