..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 03日

うまい菜(スイスチャード)の卵とじなど。

f0169800_1274420.jpg


 にわかに忙しくなってきて、アップままならない感じです。もっとも特別な事もあるわけでもないけど、外食が増えてきてちとつらい。加えて、蛍光灯にしてから、夕飯の写真が黄色いんですな、これが。
 写真は6/29の朝食。今月から月二回、定期的に通販で南から自然栽培のお野菜をとりはじめました。うまい菜(スイスチャード)なるものが入っていた。はじめて料理しましたが、茎が黄色、赤とカラフルでした。お味はほうれん草に似ているとの事で、卵とじに。冷蔵できないので、葉ものから頂きましたが、んまいね。
 その他に、キャベツ(くー、、久しぶり!)空芯菜、大葉、ジャガイモ、ニラ ピーマン、獅子唐、万願寺唐辛子など。

6/27 朝食 コーヒー スペインせんべい/昼食 弁当(玄米 梅干し、胡麻)、韓国海苔、味噌汁(鰹節、味噌、乾燥麩、乾燥わかめ、乾燥葱を熱湯で溶いたもの/夕飯(外食) ワイン、イタリアサラミとチーズ、など。
 
6/28 朝食 コーヒー スペインせんべい/ 昼食 カレー(外食)/夕飯 ノルウェーサーモンの西京漬、味噌汁(わかめ)、ほうれん草の胡麻和え、玄米↓ 写真。致し方なくフラッシュを。
f0169800_1502014.jpg



6/29 朝食 うまい菜の卵とじ、味噌汁(具:オクラ)、甘酢生姜、玄米/昼食 玄米 キムチ /夕飯(外食) ワイン ハモンセラーノなど。

6/30 朝食 玄米 梅干し 味噌汁(具 キャベツ。これは美味かった!!)/昼 玄米 キムチ 水/ 夕食(外食) ビール、つまみ(九州料理 忘れた)

7/1 朝食 玄米 味噌汁(ニラと卵)/昼食 トムヤムクンカップラーメン /夕飯 キャベツと豚肉のシャブシャブ風 日本酒 雑炊↓
f0169800_155644.jpg
  
[PR]

by noreizoko | 2011-07-03 02:06 | 日々の食卓 | Comments(8)
Commented by daikatoti at 2011-07-03 05:27
スペインせんべいとはなんぞね、どこかに載ってるのかな?
こごみは庭で採れるのだ(エヘン)天ぷらで食べることがほとんどだが、今年はホウシャノウで意気消沈で一回しか食べなかった。
Commented by i-meisui at 2011-07-03 09:52
お野菜が美味しそうですね。
家庭菜園も今年はやめたほうがよさそうですね(>_<)
やはり、うちも南から取り寄せようかしら・・・
Commented by noreizoko at 2011-07-03 14:39
>totiさん
こんにちは。「スペインせんべい」、"Savory Olive Oil Torta"と書かれております。最近知った近所の輸入食材にスペインのおせんべいと書かれているのでそうよんでますです。
 こごみがお庭にあるんですね。羨ましいなあ(本気)。これから山菜の時期というころにホーシャーノーで意気消沈しましたよね。私も夫の実家から送ってくれた、たらの芽を天ぷらにした一回だけでした。クスン。
Commented by noreizoko at 2011-07-03 14:43
> i-meisuiさん、
こんにちは。野菜旨しですね。畑のものはもう随分不検出が続いているし、そろそろ良いかしら、と思いつつ、お願いしている所のお野菜が美味しいのと、珍しいものが入っているので続ける事にしました。正直言えば安心でもありまする。
Commented by etigoya13 at 2011-07-03 21:58
キャベツのお鍋良いですね。
こちらは日中は36〜38度ぐらいまで上がる日が戻りましたが、一応夕方はやっぱりかなり下がるので鍋美味しく頂けます。
一人鍋で作ろうかな〜。
Commented by yetiherder at 2011-07-04 05:16
うまい菜っていうんですか。ここではお浸しにしたり(かなり良く茹でて)、フェタチーズとパイにしたり、肉との煮込みなんかにもしますね。

キャベツ鍋、いいアイデア!土鍋があったらなあ。
Commented by noreizoko at 2011-07-06 03:28
>越後屋さん
こんにちは。暑い時に鍋してみました。開き直って汗だらだらですが、その後は涼しい感じで嬉しいっす。
Commented by noreizoko at 2011-07-06 03:30
> yetiherderさん
こんにちは。ふだんそう、ともいうらしいです。フェタに合いそうですね。いいなあ。


<< こごみの瓶詰めを空けてみた。      豚と葱の炒めとか、へしことか。 >>